2011-11-01から1ヶ月間の記事一覧

連線について

その「取穴書」ですが、いくつか解決せねばならない問題の一つに「連線」の用語があります。 人体には膨らみがあるので流注は直線ではなく曲線状に中心側湾曲していることを刺しての言葉なのですけど、この用語によって胃経の下腿は経穴がうまく表現できなか…

もう一歩なのであります

昨日は急ぎのメールが次から次へと合って、気が付いたならこちらへの書き込みができないでいましたね。 「取穴書」は年が明けたなら仕上げの段階へと入らねばならず、基礎部分の固めをしているという段階になってきました。今月中に私の担当部分を全て提出す…

トホホなのでありました

今朝の大事件なのですけど、核家族向けの食器棚には電気炊飯器を乗せておけるスライド式の台が付いていて、これに子供が椅子から飛び移るのです。 三人の子供で一台炊飯器が壊されてしまったのですけど、これはダメージの蓄積であり今年の三月にちょっとグレ…

命を削っている気分

昨日は日曜日と思うと、「取穴書」の改訂作業を一日休んでもいいかなぁという気持ちになったなら朝が全く起きられないのでありました。 冬物の服を購入する予定でしたから、私と奥さんが交互に買い物をしている間は子供たちを広場で遊ばせていて、昼食後は講…

出勤前にエネルギーを使い切っていた印象でした

「取穴書」の本文を最終構成の段階へ修正しているという話は書いたのですけど、少しでも早く仕上げねばなりませんし私も早く楽になりたいので、今朝も頑張って膀胱経と腎経の二つを仕上げました。 脾経に続いて腎経は二つの天王山だったわけですが、これで三…

ブラックジャック21

昨日は次男と一緒に寝てしまったので「取穴書」の作業が一日遅れてしまったのですけど、今朝はリペンジで三時には目覚めていました。 しかし、あまりの寒さに布団から飛び出す勇気がなくちょっとインターネットでニュースを聞いてから何気なくGyaoのアプリで…

昼休みも爆睡になってしまいました

今朝も早朝から「取穴書」の最終構成へ向けての作業をしようと目はバッチリ覚めたのですけど、どうしたことか夜中に目を覚ましていた二歳四ヶ月の次男が母親にはくっつかずにお父さんがいいとくっついてきます。 朝方にはしばらく抱いているとそのまま二度寝…

表彰を受けさせてもらいました

昨日に第61回滋賀県身体障害者福祉大会というのが地元彦根で開催されまして自立構成、つまり身体障害者でありながら自活を続けているということで表彰を受けてしまいました。 表彰を受けるほどすごいことをしている自覚は全くないのですけど、日本の視覚障害…

芯の要らないホッチキス

ポットキャストの「週間日経トレンディ」というのを聞いているのですが、これは文字通り日本経済新聞社が発行している雑誌の音声版です。トレンディとなる話題を解説してくれています、そのままですね。 これを聞き始めた頃に、「芯の要らないホッチキスがブ…

最終構成へ

今日は仕事をしていても、時々眠気に襲われてしまいます。 「取穴書」の本文を最終段階の構成へ修正しているのですが、いつものごとく集中しなければできない作業なので早朝からパソコンをやっており、キーボードへ向かう前からも頭の中で色々と組み替え作業…

つい熱弁してしまいました

そして私は、定期的に回ってくる聴講班の担当でした。聴講生がいなくても、合計で四回までは聴講班で実技を受けてもらうことになっているので、入会間もない人たちでした。 鍼灸というもので病気を治すなど入学前には色々と発想されていたでしょうが、それは…

迷惑メールに振り分けられる

以前から問題になっていたことなのですけど、Yahoo!mailは時々「迷惑メール」のルール変更をするので、正常に配信されなければならないメーリングリストのメールが落ちていることがあります。 今年の夏にはほとんど配信されないような状況となっていたのでフ…

月例会は大きな部屋で

昨日は滋賀漢方鍼医会の月例会でした。予約の都合から会館内で一番大きな部屋に変更となったのですけど、以前に使った時には半分だけでもガラーンとした感じになってしまい、大きな部屋なのに逆に寂しい気持ちとなりました。 しかし、昨日は最近にしては珍し…

シナリオが本文へ転用に

何度も何度も書いている「取穴書」のことですけど、今まではDVDのシナリオ担当ということになっていたのですが文章化作業は予備を考えて並行して行われており、結局のところ完成に至ったのは私のものだけでしたから本文へ転用されることとなりました。 そう…

月特集

点字では宇宙論の本を今読んでいるのですが、紹介があったので聞き始めたスペースニュース・ダイジェストというポットキャスト、これがものすごく詳しいニュースでビックリ。 とりあえず一つエピソードを聞いたなら一時間くらいはあるので、同時に取得してお…

研修部発表の中身を、いきなり決定

先日に強制的に決められてしまった本部研修部での発表なのですけど、治療側のことについてかなり興味がわいてきたのでやってみようかと考えていましたが、これだけで一時間の枠を埋めてしまおうというにはこの準備期間では無理がありそうです。 それと自由研…

予想よりも腫れが・・・

何度か書かせてもらっている自転車で転倒して左上腕骨の亀裂骨折を起こしてしまった患者さんですが、回復はとても順調なのですけど前腕の半分くらいまで腫れが残っています。 予想では三角筋付近のみの腫れに軽減しているはずだったのですけど、助手の問診か…

しばらく追試したいですね

来年度の研修部発表で治療側をメインにしようかと追試を始めたなら、今度は男女で逆になっているケースがすぐには出会わないのでちょっと困っていたりして。 元々がそんなに多く反転しているものではなく、男女でバラバラが当たり前なら今頃研究発表として取…

研修部での発表も

抄録提出ではないのですけど、もう一つ提出せねばならない頭の痛い話があります。本部研修部の発表がまた回ってきてしまい、しかも空いていた枠ですから来年の六月へ強制的に埋め込みです。 全く発表のことは考えていませんでしたし、前回の発表がややズッコ…

小児鍼の抄録提出

そのメールの中には来月担当する講義の抄録提出に関するものがあり、講義そのものは覚えていたのですけど抄録提出のことはすっかり忘れていました。 臨床家養成講座が始まってから小児鍼については二回連続で担当したので今回は外れる予定でしたが、都合でま…

メールの数が・・・

今日はメールの数がかなり多く、また自分の方からも送信しなければならない数が多くて、仕事の合間はほとんどメールに掛かりっきりという感じでした。 その中には来年度の入門講座募集に関するパンフレットもあり、会員の数をどんどん増やしていくことが求め…

慎重に判定するようになりました

土曜日にもそうだったのですが、今日も男女で治療側がひっくり返っている例に遭遇しました。いや、正確には男性で右側を使った例はないのですけど、女性で左側を使っています。 治療側の簡易的な判定方法として、臍の横五分にある肓兪の硬さを比べるという方…

やはり東京駅しかないなぁ

先週に続いて昨日も東京の研修会へ出席していたのですが、やはり二週連続はちょっと疲れた感じがします。体力的にというよりも、精神的にですけど。 来月には奥さんの友人の結婚式があるので前日から家族で上京することになっており、子供たちを預かってもら…

少し気を揉んでいました

夕方のことだったので書き込めず土曜日の話で申し訳ないのですが、来年度からの新しい助手が内定しました。 最近はできる限り滋賀漢方鍼医会の研修会へ参加している学生の中から入ってもらうようにしていますし、該当者がいない年にも内定と同時に研修会へ参…

治療側が逆

風邪や急性病で陽気が吹き飛んでしまった場合には治療側が反対になる、つまり「男は左・女は右」が定番なのですが逆になってしまうことを知っていました。 最初に気付いたのは当時の助手が虫垂炎発作となり、手の震えが止まらないほどの冷えと痛みに苦しんで…

これでいいのか!日本

昨日の仕事中にiPod touchのアプリからヘッドラインニュースを何気なくチェックして、プロ野球の巨人軍人事について親会社のトップから『鶴の一声』でひっくり返されそうになっていることへの告発を知りました。オリンパスの問題で日本企業のコンプライアン…

勉強不足を情けなく感じてしまいました

午後はポットキャストを聞いていることが多いのですが、ラジオニュースの特集コーナーを聞いていて自分の勉強不足を情けなく感じてしまいました。 ポリオという病気はウィルスなのでどこでも感染する恐れはあるものの、ワクチン摂取で国内での自然発生という…

長年の疑問が解決して嬉しいです

その都合というのは『にき鍼灸院』院長ブログの執筆であり、毎回のことですけど長文になってしまうので他の用件が全てストップしてしまいます。 しかも、久々のニューサイエンスに関わることであり素粒子物理学の解説も含めたものですから、頭の中が熱くなっ…

間違って転送していました

このブログを含めて、今は目的別に三つのブログを運営しています。 そのうちの一つは一番最初に始めた子供に送る、視覚障害者お父さんの子育て日記なのですが、文字通り我が家のことを書いています。 ほとんどはタイムラグなしに書いているのですが、ちょっ…

システム的にハングアップしていますね

触診が一番確実ですで紹介した患者さん、左の三角筋を中心に非常事態ですから相当な数の瀉法鍼を施したところ、予言通りに明くる日は全身がしんどかったとのことですけど見事に夜間痛が亡くなって睡眠が取れたとのことです。 指先まで腫れていたものもかなり…