2013-12-01から1ヶ月間の記事一覧

今年も無事に終わりました、来年もよろしくお願いします

午前中で、無事に今年の診療を終えさせて頂くことができました。本当にありがとうございました。 あちこちで書いてきましたけど、今年は「にき鍼灸院」にとって大きな変化がいくつもあり、また新年度に向けて着々と次のステップの準備が整いつつあります。 …

今朝はアイスバーン

今朝は追加での積雪はなかったものの、これまた予想以上の冷え込みになってアイスバーンになってしまいました。 幸いにも昨日のうちにかなりの雪が溶けていたので交通にはさほどの支障はでないものの、歩いてくるのに何度か滑りましたね。 今年は「にき鍼灸…

年内に全ての記事がアップできてほっとしています

先程「院長ブログ」の方へ、「鍼灸院の二度目のリニューアル、その3、ベッドを六台に」ということでアップしておきました。 今年になって突然にやらざるを得なかったとはいいながらも、長年の蓄積してきたアイデアを実現させられるだけ実現させたリニューア…

年末まで冷や冷やする事件が

年末まで冷や冷やする事件が続くものです。 金庫はプッシュボタン式のものを使っていて、これは電磁石でロック解除をするものですから、電池がなくなってしまうと金庫が開けなくなってしまいます。 電池さえ交換すればフラッシュメモリに情報は残っているの…

今日は日曜日ですが

今日は日曜日ですが、毎年の仕事納めが30日と決まっているので今日を休んでしまうと仕事納めにならなくなってしまいますから、午前中のみですが診療をしています。 さすがに積雪量が多いことと日曜日ということで、追加予約の電話が掛かってきていませんけ…

融雪用の水道

今年の駐車場拡張では、積雪対策のために融雪用の水道を埋設しました。今朝から初の出番です。 それで効果の程ですけど、やはり実績のある埋設型の水道ですから追加の除雪作業をすることなく駐車場の用意ができました。 あまりに簡単なことですから、うちの…

目を白黒

今は降り止んでいるので、このままだと気温も高く水っぽい雪ですから明日の交通は回復するでしょうけど、もしアイスバーンになったなら大変です。 でも、その前に今日の電話はキャンセルの連絡ばかりだと予想していたなら新規の申し込みの方が多く、新雪だと…

とうとう積雪が

年末は雪に悩まされることはないだろうと鷹をくくっていたのですが、とうとう積雪になってしまいました。 しかも、明け方にはほとんど何もなかったのに外が明るくなってからどんどん積もります。そして30cmくらいの積雪になってしまいました。 今日の午後に…

年賀状製作も順調

それから年末になると懸案の年賀状作成があるのですけど、今年は印刷を業者さんのところでやってきてもらいましたから鍼灸院の中はとても平和に仕事が続けられました。 そして宛名書きも大掃除の途中にパソコンにやらせたので終了しており、後は一筆書いても…

健康的なストレス発散

いよいよ平野部にも積雪があっておかしくないような寒波が襲来してきていますけど、私一人はとても暖かいです。 というのも、昼休みに水泳をしてきたのでまだ全身がぽかぽかしているからです。 プライベートの部分で非常にストレスを蓄積させられる出来事が…

大掃除が終了しました

昨日は水曜日なので午後が休診ですから、この時間を利用して「にき鍼灸院」の大掃除をしました。 11月にベッドを増やす時に治療室の掃除は徹底的にしてありますから、今回は待合室と事務スペースだけでいいと楽観的だったのですけど、やり始めると全く終わり…

クリスマスイブが、何故大騒ぎになるかの意味

今朝にメルマガを見ていて、初めて25日のクリスマス当日よりも24日のクリスマスイブの方に大騒ぎをする意味が分かりました。 暦というものは太陽暦や太陰暦に代表されていますが、それ以外にもいくつもの暦が古代から製作されてきました。それで古代の暦を踏…

あわてん坊のサンタクロース

サンタクロースの話題が続きますけど、我家の次男は四歳で幼稚園の燃焼さんです。 「あわてん坊のサンタクロース」という歌がありますけど、みんなに合わせて歌って踊っているだけだろうと思っていたなら、きっちり歌詞を知っていました。 それも5番まであ…

サンタクロースがやってきてくれました

うちの子供たちの枕元には、夜中にサンタクロースがやってきてくれたようです。 まだ布団の上なのに、早速箱を破いて三人がそれぞれのプレゼントを見せ合っているのでありました。 でもなぁ、あれだけリクエスト通りのプレゼントが届いてしまうと、幼稚園は…

クリスマスですが

今日はクリスマスイブらしい、寒い一日になりました。山下達郎の歌ではありませんが、ひょっとしたならこのままホワイトクリスマスになるかもですね。 しかし、連休明けということで予約枠が朝から埋まってしまい、ついでに今週の枠も先に押さえられていると…

年末最後の一週間がスタートします

「この年末に天皇誕生日なんて」と平成の時代が始まった頃には思っていたのですけど、年末に連休が入ると案外と身体のきつさが緩和されて助かることもしばしばあるものです。 昨日もお正月の代わりに奥さんの実家まで出かけていたのですが、連休だから可能に…

昨夜の忘年会

昨夜の「にき鍼灸院」の忘年会、盛り上がりました。 パートさん同士は発対面になるのでここでの話が盛り上がりますし、子供が五人もいたのでこれも話の種に。子供は途中から、オモチャ売り場へ出張していました。 お刺身とオードブルの形式にしておいたので…

「にき鍼灸院」の忘年会

仕事が終わったなら、「にき鍼灸院」の忘年会があるので出かけてきます。 今回は念願のベッド増床がかなえられたということで、お祝いを兼ねての忘年会です。 ということで、パートさん二人もお招きしています。うちの子供も入ってきますけどね。

大胸筋からの肩関節痛

15分前に「どうしても治療して欲しいから」と予約されてきた患者さんは、買い物をしていたなら突然に左腕が激痛となり、ほとんど挙上できない状態になってしまいました。 触診すると肩上部に熱を持っているのですけど、大胸筋にも熱を持っています。すぐ原因…

知熱灸と瀉法鍼

ちょっと最近、知熱灸と瀉法鍼の使い分けについて迷うことがあります。 どうしても助手の手が足りないと瀉法鍼に頼りがちになるのですが、強烈な腰痛なのに知熱灸ではなく瀉法鍼で劇的な効果を得たことが今週何度もありました。 それで知熱灸をしてきたケー…

記述ミスがありました

次の「院長ブログ」の下書きをしていたなら、今月初めにアップして置いたホームページの記述ミスを発見してしまいました。ご迷惑を、お掛けしました。 それから「みざら」の表現なのですけど、茶室で水皿となっているものが転じてすのこもみざらと表現される…

キートップは失わないように

先程ですが、カルテ管理をしているパソコンの平仮名なら「か」、アルファベットなら"T"のキーが取れてしまいビックリです。 ノートパソコンではキートップが取れてしまう現象は時々発生するもので、以前にも経験がありますから「壊れてしまった!!」とまでは…

待合室のエアコン、その後

明日にまだサービスの方から電話が入るのであり、状態がどうであってもガス交換はしてもらうつもりなのですけど、待合室のエアコンは今朝から順調に稼働しています。 「あれは一体何だったのだろう?」といいたくなるところですが、要するにこの冬の最初のメ…

このような副作用が

左耳の状態はまだ現状維持で、解決しないストレスがあるのである程度は仕方がないのですけど耳下腺の痛みが残っています。もちろん腫れています。 そこで、昨日のひどい目眩が薬によるものだったのかどうかを確かめるべく、あまり効果があったとは言えない風…

エアコンのクリーニング

昨日は予約を忘れて、今日は約束の時間より一時間も遅れてのエアコンクリーニングになりましたから、かなりサービス院にはきつく当たりました。 それで午後の患者さんが出入りされている中を強行突破でクリーニングとなったわけですが、確かに送風は強くなり…

目眩が・・・

今朝のことであり今もまだ少し症状が残っているのですけど、朝の掃除でクイックルを掛けているとしていたなら立ちくらみと回転が同時に発生するめまいに襲われました。 しかし、これには思い当たる原因がありました。左耳の調子がまた悪く昨日からはほおとの…

昨日の郵便振替の、続きです。

昨日の話題の続きですが、郵便局での手続きは無事に終了したのですけど、偶然というか何というか三月に卒業をした元助手が「年末のご挨拶に」とやってきていたのですけど、次の助手を見つけるきっかけになったのはこの人の結婚式からでした。 それで郵便局ま…

一緒に郵便局へ出向いて手続きをしてきました

さぁ午後は休みなので家へ戻ろうとしていた時、「夏期研滋賀大会の郵便振替口座を開設するためにこれから彦根へ行きます」と、次に助手へはいる会計担当からの電話です。 来年度の本格的な活動も荘ですが、その頃には彦根に居住しているのですから彦根で高座…

忘れられていたクリーニング

不具合がずっと続いている待合室のエアコンなのですが、二週間前にメーカーが分解掃除をしてくれたにもかかわらず調子が戻らないので、最後の手段でクリーニングを自腹を切って入れることにしました。 ところが、水曜日の午後に電気屋は予約を入れたにもかか…

ほんまかいな!

モバイルルータにはマイクロsimカードが刺してあるのですけど、ちょっと別様とで他のモバイル機器でも兼用で使いたくなったのですが、こちらは標準サイズでした。 そこで調べてみるとマイクロを標準サイズに差し込むためのアダプタがあるようで、アマゾンだ…