2020-01-01から1年間の記事一覧

ネットサウンド講義、年内最後の配信が間に合いました

昨日の仕事が終わってから頑張って(実態は必死になって)収録したネットサウンド講義、「経絡は物理的変化ももたらしている、特に汗吐下について」.MP3を更新しておきました。 昨日の段階で「今夜の配信は無理」と判断して収録の日付を変更しておいたのです…

今年の診療も無事に終えられました

今年も12月30日を迎えられましたので、午前中の診療で仕事納めとさせてもらいました。なんと午前中のみで19人でしたから、年末ギリギリまで頼っていただけている幸せです。 その後は五千円札のストックが少ないので両替に銀行へ行き、お年玉のポチ袋も購入し…

本日は余裕を持って仕事ができました

昨日の予約枠を越えてしまい全く隙間のない42人からすれば、本日は25人でとても余裕があったと感じるのは環境の差ですね。 それでも午前中は14人ですから10時の一人分が抜けていただけなのに、素早くスムーズに流れていました。昼休みはプールにも出かけてい…

まさかの42人でした

本日の予約電話の数は本当にすごいことになってしまい、12月で5度目の30人超えが確実と思ったなら最終的には42人でした。 新型コロナ騒動が始まってからは緊急事態宣言中に人数が相当に落ち込み、解除されてもすぐ元通りにならなかったものの持続化給付金を…

年末なのに予約電話が連続

年末のここへ来て、本当に予約の電話を多く頂いています。午後は余裕があったはずなのに、満杯になってしまいました。 ちょっと悔しいのが、先週に治療をして普通に首が痛かっただけだったりぎっくり腰というのに、痛みが取り切れずに来院されているケースが…

リカバリすると、こんなにも空き容量が

次男のワガママから「へし折られても構わない」と言わせたiPadなのですけど、実際にへし折ってしまうとどうしようもないのですが消去してしまうという技は使えるので先週に実行です。もちろんパソコンへバックアップはしておきました。 それで鍼灸院の大掃除…

鍼灸院の大掃除が完了

年内最後の日曜日は、鍼灸院の残りの大掃除のために出てきています。 ついでに次男へiPadを復元してもらうための宿題として拭き掃除につれてきていて、これは予想以上に丁寧にやってくれましたから手間が相当に省けました。 それからカーテンレールの掃除方…

コロナと人の動き

年末の滑り込みでの予約が相次ぎ、本日は特に午前中は電話の数が半端ないことになっていました。頼っていただけていること、本当にありがたいことです。 年末年始には大寒波が予報されているのですが、年内の仕事はなんとか積雪無しでできそうなので患者さん…

アマゾンエコーが音源を受けてくれない

午前中は何事もなくラジコのタイムフリーをiPhoneからブルートゥースで飛ばして鍼灸院全体で聞いていたのですけど、午後にポッドキャストをアマゾン・エコーへ飛ばそうとしても接続をしてくれません。 音声ガイドではブルートゥースは接続されていてiPhoneの…

年末の大掃除

昨日の午後に、水泳で疲れ切って診療が一段落して眠たくて仕方なかった頃ですけど、残りのA,B,C,Dベッドのカーテン交換をしておきました。 これで大掃除の残りは天井のLEDを吹くことと、カーテンレールを拭くだけとなり、夕方に片付けられてしまうか時間がな…

再挑戦でしたが、目標達成

昼休みに目標通り、まだ筋肉疲労がしっかり残っている中で800mまで泳ぎ込んで左肩関節の痛みを一気に回復させたいという挑戦に成功してきました。 実際にはアップの段階で前回と同じくスピードを出して条件を揃えたところ、ロングに入ったならすぐ全身が痛く…

オンライン講義から来年の予言で思ったこと

本部会の入門部の講義も聞き終えたのですが、半年ズームでのオンライン講義を聞いたり参加してきてやっぱり虚しいです。 鍼灸術は実技があって「なんぼ」のものであり、平成の最初の頃にはまず自分の身体で試してから臨床投入というのが当たり前だったのにい…

昨夜の会見を患者さんと一緒に聞いていて

昨夜の安倍前総理の「桜を見る会前夜祭」の会計処理釈明会見を治療室に流して患者さんと一緒に聞いていたのですけど、秘書からの説明を鵜呑みにせずホテルへ直接電話を一本すれば明確にわかっていたことだと次々に指摘されていました。それに野党から確認し…

カーテン交換を忘れていました

2020年は新型コロナに振り回されて、我々が生きている時間帯の中で最も記憶に残る年となったでしょう。それもようやく暮れようとしています。 それで大掃除をしておくことが大切なのですけど、ぼちぼち取り掛かっていて高い場所の拭き掃除を残すだけだろうと…

長いストレスから開放されました

鍼灸院のパソコンを今のものへ買い替えて2年、SSDの速さに驚き全体の処理速度にも満足しています。ビジネスモデルなのでキーボードが大きいのですけど、これはこれで使いやすい。 問題もいくつかあって、マイクロソフトオフィスが消失してしまい、サポートが…

そりゃ感染防止を忘れてしまいますわ

昨夜は夕食は焼き肉へ出かけてきました。早い時間帯を狙って出かけてきたので、お店はまだ空いており後からも家族連れが来店していただけなので、大盛りあがりの忘年会に遭遇することはありませんでした。 アドバイザリーボードも家族感染は主流ではなく、経…

今年中にスポーツでやってしまいたいこと

もう年内にスポーツプラザへ出かけられる回数が限られてきたのですけど、本日はどうしても新しくしたウォーキングシューズで1時間半くらい走りたくて挑戦です。 シューズを足になじませたいことと軽くなったシューズなのでスピードを出してみたい、それから…

あっしまった!!2日遅れで学会誌のテキストデータを送付

「あっ、しまった!!」と気づいたのは、午前の診療中にまた尾てい骨の亀裂骨折の新患さんが来られていて最近の亀裂骨折について少し話していたときでした。 物理的損傷の患者さんがうちは多いというか、普通に来院されていて他の治療室ではどうしているのだろ…

一体この先どうなっていくのか?

なんとなんと、この12月に入って4度目の30人超えとなりました。しかも、新患さんが連続です。 あの緊急事態宣言の頃からすれば、感染者の数だけですけどこれだけの数字になっているのに平気になっているのか開き直っているのか、それとも国民に我慢をとメッ…

もう一つびっくりしたことがありました、合計4連発

もう一つ朝からびっくりすることがありました、合計4連発でしたね。 今月の本部会の録音を聞いていたのですけど、入門部も必ず聞くようにしていると「脈診については3月に二木先生がたっぷり話していただけますから」って、えっえっえっ、頃名前の約束がまだ…

朝からびっくり三連発

朝からびっくりしたことが三連発。 1つ目は予約の電話なのですけど、明日が希望ということなのですがすでに満杯状態。「当日枠があるのですけど朝からでないと使えないので」とお伝えしました。12月なのに、ありがたいことです。 2つ目はyoutubeに昨日ミラー…

うわっという感じでした、半年前はまだ平穏

うわっ、という感じでした。ネットサウンド講義をyoutubeへもミラーアップロードしているのですけど、またまたしばらくさぼっていたなら、試聴してみると7月7日に収録したと話しています。 熊本県で豪雨災害が発生した直後であり、コロナよりも先に時事ネタ…

医療の不均衡を是正すべき

イギリスが今のところ一番の重症地帯みたいですけど、新型コロナウィルスの変種が10月から11月に発生していて、その感染力が最大7割も強いというニュースです。 重症化率や死亡率には変化がなく、先行して摂取の始まっているファイザーのワクチンもRNAワクチ…

寒波のピークは越えたそうですが

今回の寒波のピークは超えたそうですが、関越自動車道では最大2000台以上の自動車が渋滞してしまうなど、ここ最近の12月としては記録的な大雪になりました。しかも、短時間で集中的な積雪でした。 彦根では木曜日に3cm程度の積雪になっただけですけど、県内…

土曜日から昨日まで、ずっと寒かった話

土曜日の仕事終わりに突然親父が裏口から入ってきて、「これから飲みに行こう」というのです。確かに週末にはと約束しましたけど、日曜日を予定しているとも伝えてあり、それは覚えていたのですが今から行きたいというのです。 診療そのものは終わりかけでし…

30年経過しても同窓会で活発なメッセージ交換

昨日に離れた知り合いのラインを登録するのに散々苦労したのですけど、友達登録できたなら洋上大学のグループに入れてもらってどんどん通知が来ています。 今はウェルカムメッセージというところなのでしょうけど、30年以上前の洋上大学のメンバーがこんなに…

迎随徒歩者に思っていることの途中経過

本部会の録音を現在聞いている途中であり、学会誌と合わせて考えているのですけど、接触鍼の手法だからと身構える必要がそこまであるのだろうかと。 近年問題になっているのは補瀉法なのですが、その中でも迎随についてです。もちろん我々はというよりも江戸…

もう一つの年末の雑用

年末になるともう一つ必ずやっておかねばならない雑用は、洋上大学の同窓会の準備です。2月11日ですけど、しっかり防衛しながら行います。 いつの間にかライングループができているということなのですけど、友だち追加がよくわかりません。QRコードを送って…

今年も年賀状作成

年末に必ず入ってくる雑用といえば、そう年賀状制作であります。段々とデジタルへ置き換わっていると言いながら、コロナ騒動の明くる年ですから今回は数が戻るのでしょうね。 それで裏面を今回は写真屋へ持っていくと、雛形へはめ込んで差出人などを入れるだ…

冬で一番嫌な除雪作業

冬で何が嫌かといえば積雪なのですけど、ある程度は降雪がないと水が冷たくなりませんし夏の大雨に繋がってしまいますから、地球温暖化という意味でもこれは仕方ないとは思っています。 もちろん予約状況が一気に変わってしまうのは治療計画だけでなく収入面…