冬で一番嫌な除雪作業

 冬で何が嫌かといえば積雪なのですけど、ある程度は降雪がないと水が冷たくなりませんし夏の大雨に繋がってしまいますから、地球温暖化という意味でもこれは仕方ないとは思っています。

もちろん予約状況が一気に変わってしまうのは治療計画だけでなく収入面でも大きな打撃なのですけど、それ以上に除雪作業という頭の痛い問題があります。本当にこれは開業時から避けようのない、嫌な問題なのです。

 目が見えないので思ったように除雪ができないとかいうのではなく、親父がしゃしゃり出てきてこちらの計画を毎度毎度ぶち壊してくれる、それだけでなく恩着せがましい言葉にじっと耐えていなければならないというのは30年もよく耐えられたものです。

 でもでも、駐車場の噴水口の掃除方法を今回こそ会得して、来年からは完全自力でこなしていくと決めました。