2013-04-01から1ヶ月間の記事一覧

また疲れてしまうでしょう、きっと

連休の谷間の一日が、ようやく終わろうとしています。正直、休刊さんの多さに疲れたという感じです。 そして駐車場拡張のための進捗状況や見積もりも入ってきて、ここは予想の範囲内のものばかりでしたけど計画を頭の中で考えるのにも疲れました。 これで帰…

おーい、どこかに勉強をしたい鍼灸師、いませーんか?

今日は連休と連休の間であり、朝から電話が何本も入ってきます。そして「どうしても午前中に治療を」という要望も。うちの奥さんも久しぶりに治療室へ出てくることになっていたので、これは目一杯まで予約を入れられたので助かりました。 しかし、本来の助手…

客観的事実から脉診の訓練を

信也になりましたが、院長ブログへ「客観的事実から脉診の訓練を」という新しいエントリーを出しておきました。 オランダからの見学者に先駆けて少し前座となる解説だけをと思って書き始めたのですけど、6月の東京での講習会を控えて資料づくりもしていたな…

最近の傾向で助かっています

自前の駐車場しか使えなくなり、ベッドより駐車場を基準に予約を取るようになって約一ヶ月、それなりの工夫である程度増量はできるようになったのですが前日までに残り沸くが少なくなってしまうと冷や汗ものです。 土曜日は前日までに予約を入れられて当日の…

肺虚陽実証、その後

前回のエントリーの続きで、肺虚陽実証の患者さんの経過です。 陽実証なので本治法と標治法の間は短めに休んでもらい、脉状を確認すると菽法の高さも崩れず良好です。手早く鍼数を少なくして本治法を行い、最後に擦火法も加えました。 擦火法を行っているの…

肺虚陽実証

今週に入ってから七十五難型ではないノーマルな肺虚証の追試を積極的に行っているのですけど、全て陽虚証でした。 元々から陽実証の病状で来院される患者さんが現代の鍼灸院では少なくなっていますけど、どうしても体験してみたかった肺虚陽実証が「来た!」…

ETCの更新手続き

短い昼寝から起こされての昼休みですけど、ETCカードの割引を福祉事務所で更新手続きせねばならず、奥さんと出かけてきました。 今回で三回目の更新手続きであり、書類を記入したならネクスコへ郵送せねばならないのですけど、手回しよく切手を持参していた…

思わず跪いてしまうほど

昨日最後のエントリーをアップしてから、一時間後くらいにショッピングモールを歩いているとふざけて子供が思いきり手を引いてくれて、柱に左目周囲から激突! 思わずひざまずいてしまうほどの強烈さで、周囲の人も心配して集まってきてくれるほどでした。そ…

すんなりと過ごさせてはもらえないような感じですね

うちの長男も今週の月曜日には、用心を含めてですが前日の夕方仁王とをしたことを考慮して幼稚園を休ませたのですけど、次男も咳を昨日はしていました近所の子供もお休みをしていたりと、また風邪が流行っているようです。 それで雨降りでもありますから、今…

ヘルペスが引き金に

四十代になってもまだひどい症状が続いているアトピー性皮膚炎の患者さん、昨年の夏から治療を初めて三ヶ月を経過した頃から休息に症状が軽くなり、綺麗な皮膚になって来ています。 けれどリウマチもそうですが、成人を過ぎても症状の残るアトピー性皮膚炎で…

心虚陽虚証

これも昨日の続きになりますが、今日は一つだけですけど肺虚陽虚証をまた発見しています。もちろん季節的なことはあると思われますが、「今まで見落としていたんじゃないか?」と反省です。 そしてこれも昨日に一つあったのですが、今日も一つ心虚陽虚証に出…

"TapTapSee"、その後

昨日に書いた"TapTapSee"ですが、自宅でも娘の服の色を教えてもらったりとその後にビックリするほどの情報をもらっています。 今朝もアップル大好きの患者さんがおられたのでデモンストレーションしていましたが、その解析精度にはやはり驚嘆の声です。 これ…

"TapTapSee"

アップル製品を愛用する視覚障害者のメーリングリストで今とても話題になっているアプリが、"TapTapSee"です。 これはカメラで撮影した画像をサーバへ転送し、サーバで解析した結果を戻して読み上げで教えてくれるというアプリです。 この解析精度がとても優…

肩関節の亜脱臼

肩関節の亜脱臼で来院される患者さんは、何故か年々増えているように思われます。病院で発見されるケースが少ないというよりも、見逃されている?全く眼中にない?と、こちらからは思えてしまいます。 亜脱臼ということは物理的な変動を伴っているので、どう…

肺虚陽虚証

昨日の月例会では実技で充分な時間を掛けて診察ができるため、肺虚陽虚証を二つも見つけだすことができました。 肺虚陽虚証についてはパーキンソンの患者さんに多く見られることは知っていたのですが、それ以外にも絶対にあるはずだと最近注目をしていて、本…

彦根市長選挙

鍼灸院とは全く関係ない話題で恐縮ですが、昨日の彦根市長選挙で大久保新市長が誕生しました。とにかく新市長には期待をしておきましょう。 全国に大恥をさらした市長選挙だったので盛り下がったままでしたが、投票率もやはり最低から二番目という低さに終わ…

当日枠

それで前回のエントリーの続きですが、助手を入れるようになってから一日に治療できる人数はさほど変わっていないはずなのですけど、ベースラインは段々と上昇してきているので当日枠というものを設けるようになりました。 昔なら勢いで予約ノートが埋まって…

午後には余裕ができそうです

いつも土曜日に来院される方々が昨日へ何故かかなりシフトされていたので、実は金曜日としては残り枠が元々少ない状態でのスタートだったので冷や冷やしながらの仕事でした。 その分だけ今日は残り枠が多いのですけど、最近は土曜日になって当日の申し込みを…

ダウンロード購入

昨日の早朝にふと思いついて、iTunesで昔のシングル曲を一つ購入してみました。どうしても以前から手元に欲しいと思っていたものなのですけど、シングルの一つだけでいいので、アマゾンからCDを取り寄せるほどでもないと思っていたものですから、思いつきで…

うのみにするな

前回のエントリーで、患者さんはよくなっていないといいながらも本当はよくなっているケースを紹介しましたが、素人さんは自分の思っていることしかいわないのでそれはかまわないのです。 専門家の雑誌を読んでいると「患者さんの言葉一つ一つに耳を傾けて」…

それは思いっ切りよくなっているじゃありませんか

一ヶ月半前に歩いていて突然ボキッという音が鳴り、それ以来左膝の自発痛で苦しんでいる患者さん。骨が折れたのではと心配して一ヶ月間は整形外科へ通われていたのですけど、一向に回復しないので来院されました。 今日で三回目なのですが、第一声が「症状が…

工事だけ先にしたいのですけど

駐車場を拡大するための土地譲渡の当事者間での交渉はまとまったので、各種の手続きに入っているのですが法律的には三ヶ月くらい掛かってしまうらしいです。 今までの一区画だったものを二つに分けるので、その手続きがあっちこっちへと書類を回して行かねば…

必要は発明の母なり

「必要は発明の母なり」といいますけど、自前の駐車場しか使えないので駐車場を基準に予約を入れていると、そのうちに慣れてきて「ここはまとめて乗ってこられるから」「この人はタクシーだから」と、空きスペースの計算ができるようになってしまいました。 …

土地譲渡の交渉の疲れ

昼休みにプールへ出かけていたのですけど、今日は時間もかなりありましたしゆっくり泳げばいいだけだったのですが、泳いでみると身体の重さにビックリ。 「これは土地譲渡がまとまるまでの交渉の疲れがでている」と、感じるのでありました。最終的にはかなり…

またどこかへ行ってしまいました

今朝は小学校の集団登校で、「送り当番」ということで奥さんが付いていきましたから、長男と次男を早朝から鍼灸院へ連れてきました。 「掃除を手伝う」と張り切っていたのでクイックルを持たせたのですけど、案の定という感じですぐに放り出してくれます。 …

リンク切れ、失礼しました

昨日のことなのですけど、娘が「兄弟それぞれの漢字を見比べたい」というので、ワープロソフトでもよかったのですがホームページのトピックスを開いて見せていました。 正確には見せようとしたならトップページからのトピックスのコーナーがリンク切れになっ…

皆様に感謝です

今日の新患さんは、ちょっとおもしろいというか「へぇー」っという方法で当院を知ったとのことです。 手首の痛みをお風呂屋で話していたなら党員のことを推薦してくれる人がいて、それも話をしている間にまた一人不得手という感じであり、またまた周囲からも…

未ダウンロード項目

今週の初めに新しいポッドキャストを試しにいくつか登録したのですが、未ダウンロード項目がずらりと並んでくれて、これを消去するのにものすごく手間が掛かりました。 そうしたなら、ついでに登録済みの番組項目までいくつか消去してしまい、慌てて登録し治…

弁証論治も治療側主体?

これは院長ブログの方で詳しく書こうと思っているのですが、中医学での弁証論治について見学者と話していると、少しでも症状があると目くじら立てて考察の対象にしているという印象を持ちました。実際に、そうなんでしょうけどね。 しかし、メンテナンスで来…

緊急地震速報

今朝は嫁さんの携帯電話からの「緊急地震速報」で目が覚めました。でも、本当は阪神・淡路大震災の時と同じく少し前には目が覚めていたので、これは動物の本能でしょうね。 地震で被害に見舞われた方々には、心よりお見舞い申し上げます。 けれど今回は人的…