2011-08-01から1ヶ月間の記事一覧

ちょっと残念な落としどころ

Gyaoでテレビアニメの「ブラック・ジャック」が配信されているのでiPod touchで見ていることは以前にも書きました。第51話は「噂の座頭医師」ということで盲目の鍼灸師が病を臭いでかぎ分けて一本の鍼で鮮やかに治療していくというキャラクターが登場して…

橈骨形状突起

「取穴書」を作成する検証作業の中で、脉診をする時に目標としている橈骨の出っ張りを橈骨形状突起と思い込んでいたのですが、実は腕橈骨筋に引っ張られて隆起しているだけで解剖学としては名称がなかったことに愕然としたことは既に何度も書いてきました。 …

夏バテ

まだ強烈な暑さが続いてはいるのですけど、熱さの疲れのでてきた患者さんが先週から来院されるようになってきています。 あちこちで書いているのですが、これが「夏バテ」ですね。熱さの疲れから全身がばててしまったものです。 ちなみに熱い最中に食欲が亡…

俊足

完全に昨夜の我が家の出来事なのですけど、幼稚園の年長クラスに通う娘の足が大きくなって通園に使う靴がありませんから子守を兼ねて買い物に出ていました。 女の子ですから色々と迷うばかりで一向に決めてくれなかったのですけど、店員さんに手伝ってもらっ…

そりゃ若い人が頑張らねば

笑ってしまっては気の毒なのですけど、昨日の笑い話です。 せっかく激しい腰痛から解放されてきたおばあちゃんなのですが、「お盆も無事に過ごせたのですけど地蔵盆の買い物で重い荷物を持ったならまた・・・」とつらそうです。幸いにも以前のように仰臥位す…

座骨神経痛?

二日も連続で遭遇した事例なので呆れてしまいましたが、大腿部の外側に痛みや強烈な痺れがあるというのに座骨神経痛だといわれて病院で治療を受けていた患者さんがおられました。 座骨神経痛は、座骨からでている大腿部後面を走る大きな神経の走行上に痛みが…

二つの文章化作業がまずは完了

「取穴書」作成委員会の仕事も次の段階へと進みそうで、私が担当したDVDの文語体による本文となるべき文章も仕上がってきました。 経穴の書類を作る時にはいつものことなのですけど、まず空いているマス目を埋めてしまわないと全体像が分からないということ…

慢性頭痛

慢性の頭痛で悩まれている方は多いものであり、鍼灸治療を求めてこられる方も多いものです。実は私自身が緑内障でのひどい頭痛があったのですけど、開放されたのは自分で治療をするようになってからです。 慢性の頭痛があったので戻りたくないということでメ…

自力で変更可能にはなりました

昨日に急いで購入してきて大騒ぎの新しい電話機ですが、本体の設定はタッチ画面が基本操作になっているので、自力で留守番電話のメッセージが変更できるのかが問題になっていました。 それで明日を待ちきれずに朝から助手に見てもらいながら色々とチャレンジ…

とにかく急いでいたので

それで大慌てで家電量販店から購入してきた新しい電話機ですけど、今までと同じようにファックスが画面で確認できることと子機が二台使えることを条件に絞り込みました。 メーカーが違っているのでボタンの並びも違うところは分かっていたのですけど、とにか…

豊富になった機能が故障をさせている

電話機の話題の続きとなりますが、今までに電話機本体が壊れたということを聞いたことも体験したこともないので「まさか」という感じでした。 技術員にも家電量販店でも聞いてみたのですけど、電話の部分そのものはそれほど故障はしなくても付属している部分…

電話機本体が壊れていました

ついさっきまで、大慌ての「にき鍼灸院」でありました。 土曜日に電話の発信ができないことを書いたのですけど、沿革からでは分からないので技術調査に来てもらいました。ソフトバンクテレコムなのですけど、やってこられたのはNTTコミュニケーションズの人…

丸一年ですから

今日は書き込みが多くなっています、何せ「臨床雑感あれこれ」が今日で丸一年ですから。 短文で毎日のことを書いてきたのですけど、治療に関係ないことの方が多かったかもと反省しながら、鍼灸院には色々なことがありますから。 今は「取穴書」の方で手一杯…

地蔵盆なので

昨年に地域は地蔵盆というエントリーで、少し奥まっている「にき鍼灸院」ですから子供たちにも患者さんにもご迷惑だったことを書いています。 それで、うちの子供が小学生になるのは来年なのですけど同じ迷惑をかけ続けることはできないと、今年から地蔵盆の…

またまた電話がトラブル

またまた電話がトラブルで、困っています。受話器ボタンを押しても、あのプーという発信音が聞こえないのです。当然ながら、電話を掛けることができません。 前回はADSLスプリッターが落雷で壊れていたのですけど、今回は原因不明です。しかも、電話機へ直接…

ニシンと茄子の炊き合わせ

もう一つ料理の話題で申し訳ありませんけど、先日にニシンと茄子の炊き合わせのおかずを買ってきてもらったのですけどこれが美味しくて、自分でも作りたくなってしまいました。 しかし、煮魚というのはぶり大根を炊いたことがあるくらいで、ほとんど無知です…

キャベツ

「取穴書」作成委員会で今年の春から何度も合宿をしていたことは書いてきたのですけど、群馬県出身の先生は視覚障害者になるまでは農業に誇りを持って従事していたという話を反省会の時にしていました。 「うちのキャベツを食べたならスーパーのものは食べら…

会員の見学

今日は滋賀漢方鍼医会へ入会して、まだ数ヶ月という会員が見学に来ていました。教員養成過程に在学中で、夏休みの義務見学そのものは終了しているのですけど追加での見学という位置づけでした。 他の鍼灸院や治療スタイルのことは話を聞かなかったのですけど…

節電はその時間帯よりも

昨夜は「ハリー・ポッターと死の秘宝 part2」を、仕事が終わってから見に行きました。 買い物をして野菜などの食材があったので、こっそりとリュックの中に隠してですけど。 終了したのが23:40を過ぎていたのですけど、一月にpart1を見た時にはその時間帯で…

ハリー・ポッターと死の秘宝 part2

今日からまた私を残して、家族は奥さんの実家へ帰省をしていきました。今回は「取穴書」の執筆を一応は完了しているので無茶苦茶に急ぐ仕事はなく、お盆の骨休めをと考えています。 それで手始めに「ハリー・ポッターと死の秘宝 part2」を夜のロードショーで…

開いている脉が目立ちました

夏期休暇は16日までで昨日から診療を再開していたのですけど、今年のお盆は日程的にそれほど変則でなかったにもかかわらず電話が殺到していたり他の用事が重なったりで、気が付けばブログ投稿をしないままで終わっていました。 16日には彦根で一時間半ほどで…

不思議でもあり有り難くもあり

昨日のことになりますけど、お盆で家族一同が集まりお寺からお参りもしてもらって、昼に食事をして無事に行事のほとんどが済みました。 そして夕方からは「にき鍼灸院」を卒業した助手が一週間後に出産をするのですけど、チャイルドシートを有効活用してくれ…

66回目の終戦記念日

今日は終戦記念日ですね。66回目だとか。既に『玉音放送』を生で聞いた人たちの方が少なくなってきていますし、意味が分かりながら聞いていた人は一握りという時間が経過しています。 もちろん私は東京オリンピックの後に産まれた世代ですから、物心付いた時…

天気アプリの、その後

昨日の天気アプリの続きですが、メーリングリストに標準添付の天気アプリの設定方法を投稿した上で「もっといいものをご存じの方は」と尋ねたなら、テンキくん for iPhone, iPod touch and iPad on the iTunes App Storeというアプリを教えてもらいました。 …

変な夏なので?

お盆前の治療なのですが、今年の夏は変な夏なのはご存じの通りで六月末から猛暑が始まったかと思えば、七月末には冷夏になってしまいまた猛暑に戻ってなので、毎年ならお盆前は混み合うのですけど淡々と流れています。 それにしても世界的な株安で騒いでいる…

天気アプリ

iPhoneアプリの中でも閲覧頻度の上位にランクされるのが天気予報なのですけど、手軽に検索できればいいのですがボイスオーバーでの音声読み上げに対応しているものがありませんでした。 最初から入っているアップル純正の天気アプリは読み上げが可能なものの…

一応、執筆は終了

まだ治療室での最終検証作業が残っているのと、全体のバランスの調整も残ってはいるのですけど、「取穴書」で一つだけ残っていた曲泉の執筆を今朝に一応終了しました。 今回も経穴をいかに簡便で素早く、しかも目標物があって正確に導けるかということで執筆…

そのお皿のままで渡してくれればよかったのに

昨日のことになりますけど、四歳ですが長男は空手の練習に通っているので毎週水曜日は午後から二歳の次男を預かるのが恒例になっています。 ところが「幼稚園のバス停の人たちと地域の子供施設へ出かけているので十六時から預かってもらえればいい」とのこと…

ネットバンキングも難しい

最近はネットバンキングの入出金明細から数字をコピーすることで出納帳の記入を全て自力でこなせるようにしたのですけど、銀行ごとに形式が異なっているのでこれに慣れるまでがちょっと大変でした。 やっと軌道に乗ってきたと思っていた最近、デジタル証明書…

ブラックジャック

iPod touchは今や手放せないアイテムなのですが、Gyaoのアプリがあったのでおもしろ半分で入れておきながら今まであまり使っていませんでした。 数日前の早朝にヘッドラインニュースを聞いた後に何気なく開いてみると、アニメの「ブラックジャック」がシリー…