2011-02-01から1ヶ月間の記事一覧

どっちが我慢できなかったの?

来院経験が何度もある患者さんなのですけど、今回は半年前から既に始まっていた首の痛みで来院。痛みが強い時には、頭痛にまで波及するといいます。 どうして半年も放置しておいたのかと尋ねると、「近所で治療は受けていたが鍼が痛くて我慢できずに」との答…

研修会のページのレンタルサーバ

滋賀漢方鍼医会のホームページの管理にも私は少し関わっているのですが、研修会のページですからドメインとレンタルサーバは一つの業者で管理してもらった方が管理者が変わることなども考えると都合がいいので、そのような形で運用しています。 ところが時代…

薬を乱用している脉状

最近分かったというか自信を持ったことなのですけど、指の下で血管が丸く触れるというのか血管の形がハッキリ触知できる脉状は、薬の乱用経験がある人だと診断できます。 ただし、現在も乱用しているか過去がそうだったのかまでは判別できません。 でもでも…

今朝は気分すっきり

今日は気分すっきりで仕事に出てこられました。というのも、確定申告のためのデータ整理が今朝にやっと終了したからです。 電子カルテと連動している出納帳ソフトは使っていますが、全体を眺めてミスがないかのチェックが第一段階。第二段階は経費として計上…

尺中の脉を沈めたい

本治法で菽法ピッタリの高さに脉を合わせるという脉状づくりに最近取り組んでいるのですが、100%できるかと言えば100%はやはりあり得ません。 患者さんの体力が弱っていて跳ねていたり細くなり過ぎていたりなど菽法以前の脉状改善が優先されるケースではもち…

まだ泳いでいませんけど

前回のエントリーの続きとなりますが、せっかく岐阜市まで出かけているのですから「豚のホルモンでも食べて帰ろう」となるのは当たり前。 イトウメディカルの社長に近くまで送ってもらい、推薦のお店でお肉を楽しみました。しかし、そこのお店ではご飯ものが…

昨日のショールーム訪問

昨日は午後の休診を利用して、スタッフと一緒に岐阜市にある鍼灸機器のショールームへ出かけていました。 主目的は「二木式ていしん」のサイズが少しずれていたのでクレームと規格統一であり、次のていしんの試作品を頼むことでありました。それから来月に卒…

radiko.jpが聞きたいのに

またIT機器の話題で申し訳ないのですけど、インターネットでラジオの再配信を行っているradiko.jpをiPod touchで治療室へ流しています。BGMももちろんいいのですが、「にき鍼灸院」の雰囲気ではお笑い混じりのラジオが合っていますからね。だから大阪の放送…

鍼を手渡しするということ

昨日は次の助手の二回目の実習を行っていたことと、長男を午前中に二階で預かっていたなどしていたので、思わず書き込みを忘れてしまっていました。 実習では最初は付き添いを付けてではありますが受付でお金も扱うようになり、電話の応対から新患さんを案内…

六人もの新患さんが

「にき鍼灸院」では一度も来院されたことがない方のみを新患さんとして扱っています。つまり、電子カルテにデータが登録されていれば、何年前であろうとも初診料はいただいていないわけです。 ところが、土曜日ではありますけど今日は一日で六人もの新患さん…

骨盤矯正

先天的に下肢障害のある女性なのですが、最初に来院した時のひどい腰痛は回復し、ずっと落ち着いている状態でメンテナンスでの通院をされています。 ところが二週間前には起床したなら突然に腰が激痛になっていて、壁を伝い歩きしないと移動できないほどでし…

弦を帯びてきています

今日の気温はそれほど低くないもののとにかく風が強く、体感温度が急激に下がっている印象です。実際に昼休みにプールへ出かける時には、白杖を握るのがつらいので手袋をしていましたから。 ところが身体というものは正直で、立春を過ぎて二週間近くになりま…

日豪合同研修会の担当に!?

「日本鍼灸とは何か」の東京宣言が今年の六月に、全日本鍼灸学会と日本伝統鍼灸学会の共催大会で採択されることになっているのですが、いち早くというか勉強をしたい鍼灸師のレベルでは東洋はり医学会や池田政一先生や首藤傳明先生などの研修が海外で催され…

メディアの違いがこんなにも大きいとは

むちゃくちゃにいそがしいわけではなかったのに、色々あった今日の治療室ですから思わずブログの更新を忘れていました。と書きながら、今は本部学術部のスカイプ会議がうまく接続されないので、その待ち時間の中で書いていますけど。 先週にオープン例会のビ…

放射冷却で

今朝は放射冷却で一気に気温が下がり、私が出勤してきた時には既に大丈夫にはなっていたのですけど水道が凍っていたとのことです。 性格には水道管や蛇口は凍っていなかったのですけど、地下水をくみ上げているタンクの中の水が凍っていました。 めったにあ…

顔面タッチ!?

医療関係者は患者さんへ「運動不足です」と指摘をするなら、自らが運動を行っている必要があると思います。そして鍼灸師は気の医学を実践しているのですから、身体づくりが治療の基本と書いても過言ではないと思います。 有酸素運動で充分であり、別に心拍数…

実習が始まりました

「にき鍼灸院」では現在二名の助手がいるのですけど、助手に入って修行をするということは自らも開業を目指しているということであり、やがては卒業をしていきます。 来月に一人卒業をするので次の助手は既に決まっているのですけど、今日から実務の実習を曜…

日本製でないと

一昨日のエントリーでDVDのコピー作業が順調に再開できたと書いていたのですが、その後にまたまたエラー発声です。何度もパソコンを再起動して二枚に一度のペースでは成功するのですけど、もうイライラは頂点に。 おそらくDVD-Rのメディア側の問題だろうとは…

DVDのダビング

先月に行われたオープン例会は「歴史に残るオープン例会」になったことを報告しているのですが、遠方から来て頂いた先生には気の毒だったので今回は参加費の残りでDVDメディアが購入できましたから撮影したビデオを無料でコピーすることにしました。 最近の…

道路の舗装工事は完了

積雪はもちろんダメなのですが雨の日も舗装工事は行えないと聞いていたのですけど、延期に嗣ぐ延期となっていた鍼灸院の前の道路は昨日のうちに舗装工事が完了しました。 雨の予報が午前中までだったので、午前中はそれまでの舗装をめくる作業だけという予定…

第六感が教えてくれたのか

午後になってから頭重がして気分が急に悪くなったので診察して欲しいとの電話があったのですけど、子供のお迎えがあるので夕方の時間では無理ということですから、ノートを眺めて「今すぐに来院してもらえるなら」と頭の中で素早く計算。 昼休みに泳ぎ込んで…

強打して亜脱臼?

昨日の夕方には痛みの強い急患さんが集中しており、ベッドがうまく回せたので全員入ってもらうことができました。 若い女性なのですけど仕事場で立ち上がった時に右肩関節付近をそこにあった棚で強打してしまったとのことで、それ以後は左手で手伝ってやれば…

治療が変化してきています

立春になったことと寒さが緩んだことどちらも要因なのでしょうが、治療が最近少し変化しています。 脾虚肝実証が多くなっていることは報告済みなのですけど、肝虚や腎虚の時に六十九難でそのまま親経が使えなかった時には剛柔から該当する腑を補うことで菽法…

パソコンお宅ではないのですが

私は仕事上必要であることと視覚障害者の情報の窓口として活用が必須であって、別にパソコンお宅ではないのですけど、やっぱりちょっと好きかな? それで修理から戻ってきたばかりのデスクトップパソコンですが、春以降には動画のファイル変換作業を連続して…

インフルエンザはこれからが大変

あれほどの寒さが続いていたのに、立春になったなら三月並みの暖かさに急に転換というのもまた気持ち悪いものですけど、まぁそれでも寒いよりは暖かな方がいいですね。 これで心配になるのは「雪崩」じゃなかった、インフルエンザの大流行です。今でも学級閉…

人間ドック、感想の続き

昨日の「人間ドック」での感想の続きですが、眼科の検診では毎回発声することなので今回に限ったことではないのでしょうけど夕方から頭痛がしてきました。私の先天性緑内障は自慢ではありませんが程度が相当に思いので、そしてこの年まで視力が維持できたの…

「人間ドック」から戻ってきました

「人間ドック」から、帰宅してきました。メタボに足を突っ込んでいるのでその点だけが指摘されましたけど、決してメタボそのものではありませんので・・・。 それで受診しての感想なのですが、まず第一印象として普段は西洋医学の姿勢に対して批判的なのです…

人間ドック、自らも実践してきます

私も今年で四十六歳になりますから、家族のためにも明日は鍼灸院をお休みにして「人間ドック」を受けることになっています。 いつもは自分が診察する立場なのに、特にどこか具合が悪いわけでもないのに初めてのことですから変に緊張をしています。もちろん自…

やっと完成し、メールで送付

昨日は雑用に追われて今月発表の原稿作成ができなかったので、自宅で原稿そのものの執筆は完了させて鍼灸院へやってきました。 そして一通り見直して修正作業を仕事の合間にしていたのですけど、これまた途中で急ぎのメールなどがありなかなか進みません。 …