2011-09-01から1ヶ月間の記事一覧

剛柔治療の解説

先程、久しぶりにホームページへ新しい講義録を追加しておきました。滋賀漢方鍼医会の講義録に「剛柔治療の解説」ということで、後半には漢方はり治療と中医学の違いについても掲載してあります。 「鍼灸ジャーナル」のインタビューの中で、漢方鍼医会では難…

相殺?

昨日の患者さんとの会話なのですけど、どこから始まったのかは忘れてしまいましたがiPhoneの話題で盛り上がっていました。 話をしているうちにお持ちの敷地内に携帯電話会社の鉄塔が設置されたと言うことで、しかも二本ですから年間の金額としては結構な額が…

体質

体調が落ちてくると背部痛が必ず発生してくる患者さん、「これは何なんでしょう」との質問」。「体質ですよ」と回答したのですけど、続けて「昔に『じゃ体質をなくしてください』といってきたお母さんがいましてねぇ」と離していたら、「ちょうど同じことを…

ファンヒーターをセッティング

今日は窓を閉め切っていると蒸し暑いくらいですが、明後日から十月にもなりますし天気予報では急に寒くなるとのことですから、朝の掃除の時間にファンヒーターを出してきてセッティングしておきました。 「にき鍼灸院」ではガスファンヒーターを使っているの…

秋晴れと脉状

今日は「秋晴れ」という感じで、雲一つない晴天となり久しぶりに直射日光は熱く感じた一日でした。 患者さんの脉診をしていても、「さわやか」という脉状をいくつも触れました。 ところで「院長ブログ」の方に先日の岡山での報告をアップしておいたのですけ…

プッシュ式金庫

どこの企業や家庭でも集まったお金は一度手元の金庫へ入れてから銀行へ入金するなど移動をまとめてすることになるのですけど、私は視覚障害者ですから鍼灸院用の金庫はダイヤル式ではなくプッシュ式のものを用いています。 大きなボタンで暗証番号を打ち込む…

外来講師講演の司会担当

来月の漢方鍼医会本部では、鍼灸ジャーナリストの松田博公先生に「 ◎日本鍼灸学の現状と展望」という演題で講演して頂きます。 「鍼灸ジャーナル」のインタビュー記事からの延長線上ということなので、外来講師講演の司会を初めて担当することとなり自分が発…

もう一つの反省点

もう一つ参加者の反応を引かせてしまった反省点だったのですけど、治療室の風景をそのまま再現しようということで普通のスピードで治療をしたのですが、これが経絡治療をしていない・目指していない人たちには速すぎるというのか、「ていしんの効果は分かっ…

岡山での講習会

昨日は岡山県鍼灸師会からのお招きで、岡山駅近くの会館での講習会に出かけてきました。 「ていしんを用いた治療」がテーまではあったのですが、参加者は三十人ほどでしたけど全員が脉診や経絡治療をしているのではなく、むしろまだ技術面で道を求めている人…

何故か浮脉が

半袖では寒く感じるくらいに急に気温が下がった今日なのですけど、不思議なことに浮脈の患者さんが目立ちました。 しかも、アルコールを飲んでいるような感じの浮脈さえ見かけました。 なぜだかハッキリしませんけど、季節の変わり目を本能的に感じて夏の疲…

英気を養ってきました

今日は飛び石連休の中日なのですけど、幼稚園がお休みということなので奥さんと子供たちは実家へ帰省をしており、私も昨日は一緒に舞鶴まで出かけていました。 「美味しいお店があったから」と子供を預かってもらって夕食は久しぶりに奥さんと二人だけでゆっ…

見極める方法がありません

今日も一日があっという間にもうすぐ終わるのですけど、よく脉が沈んでくれた方と渋りが残る方がおられたようです。 台風の後で湿気も強く冷えてしまったケースが圧倒的に多かったのですけど、まだ衣服は半袖でありアンバランスから元々の脉状は浮いている方…

もしもIPhoneが・・・

もう一つIT関連の話題で申し訳ないですけど、iPhoneが11月にKDDIからも発売されるというニュースが流れていました。 発売当初は一カ国1キャリアの形態だったものが既にアメリカ以外の国でも崩れてきていますし、このニュースがもし現実となればNTT docomoも…

radikoだけでなくNHKも聞けるアプリ

昨日にメーリングリストでradiko.jpを受信できるiPhoneアプリが紹介されたので、公式アプリでずっと対処してきましたけど入れてみました。 実は紹介されたアプリは冬場に入れてみたことがあるのですけど、その時には受信はできるもののラジオ局を変えること…

プリントごっこ(その2)

どうして「プリントごっこ」にこだわるかなのですけど、中学生の時にはまだ校内での印刷物はガリ版であり、高校生になって「プリントごっこ」の輪転基盤のようなRisoプリントが導入されて劇的に改善したことに感激し、そして平和堂でのデモに目がくらまなく…

プリントごっこ(その1)

昨日から何故かIT系ニュースで流れている情報なのですけど、年賀状印刷で一時はかなりの家庭にあった「プリントごっこ」の事業が来年末で完全に終了するとのことです。 中学生の時には年末になると平和堂でタモリのイラストと同時にプリントの原盤を作る時に…

吹き返しの風

今週は「敬老の日」と「秋分の日」の祝日が二日もあるので、水曜日ですが午後も診療をしています。 しかし、ニュースで繰り返し流れなくても台風15号が近畿地方をかすめていったところであり、時間帯によっては雨や風が相当に強くなっていました。執筆時点…

PCI Expressカードスロット

ノートパソコンに標準装備だったのに出番の少なくなってきているPCI Expressカードスロット、最近でこそ地デジアダプタで少し復活していますけど、それでも搭載されない機種も増えています。 電子カルテを開始した9年前ではフロッピーから大容量リムーバブ…

ぎっくり腰と小児鍼

さすがに連休明けということで今日は色々な症状の方が新規に来院されたのですけど、目立ったのはぎっくり腰と小児鍼。 ぎっくり腰はゴルフの途中もあれば仕事での無理もある増すけど、着替えをしていただけという「おっさん」を実感してしまう例も。 小児鍼…

文章化し、お願い

明日は滋賀漢方鍼医会の月例会なのですが、託児システムがまだまだ実験段階とはいいながらも正式スタートして一年半になります。 そして七月からは会館内の託児室にベビーシッターを派遣してもらう形から、自動車だとすぐに保育ルームがあるので朝から預かっ…

今朝から感じている脉状

また台風が沖縄方面に近づいているようであり、昨夜から今朝に掛けては彦根でも大雨になっていました。 土砂災害が懸念される奈良県や和歌山県の方々には、心よりお見舞い申し上げます。 そして午前中で感じていた脉状なのですけど、湿気が高いので渋が目立…

毎年感じることですが

今日の午前中には視覚障害者協会の行事で、「敬老の日」に合わせての治療奉仕へ出かけていました。 今までの最高記録で、午前中だけて七人の指圧をこなしてきました。まぁ元々から時間制限のあるものであり、年に一度の行事ですから一人一人の施術時間は必然…

必要に迫られると

今日の午前中は診療を休んで、年に一度しか出かけられてはいないのですけど老人ホームへの治療奉仕による慰問です。 「敬老の日」に合わせて、毎年この時期に実施されています。ということで、年に一度だけ按摩をする日でもあります。 ところで今年の問題は…

今まで通りに走ってきました。

駐車場で自動車にひき逃げされそうになってから二週間、今日の昼休みにスポーツプラザでランニングをしてきました。 外傷はまだ残っていてくるぶしの周囲もまだ少し腫れていますけど、既に水泳は何度もしていますし東京へ出かけたりなど普段では全く気にしな…

治験発表も

昨日の午後はほとんど子守であり、あまりに熱いので地元のショッピングセンターで涼みながら、子供広場で遊ばせている合間はブックセンスで学会誌を聞いていました。 ドキュメントリーダーのユーザー辞書をチューニングしたことで、スクリーンリーダーに匹敵…

定期メンテナンス

「にき鍼灸院」では、現在治療中の患者さんに加えてメンテナンスという形で定期的に来院されている患者さんも多くおられます。この場合は、ほとんど患者さんではないかも知れませんけどね。 「あの苦しい症状はもう経験したくないから」ということで定期的な…

文章表現がまた分からなくなってきました

次の日曜日は滋賀漢方鍼医会の月例会であり、取穴の実技は小腸経と膀胱経になります。 特に小腸経に関しては検証作業の中でも時間が掛かった部分であり、検証後の文章化には最も苦労している経絡です。 一応の文章化はできているのですけど、意見が飛び交う…

寸陽尺陰の脉状だけは作らねば

先日に四十九難の治療が適応するのではないかという脉状のことについて書きましたけど、ちょっと自信がでてきました。 そして追加情報なのですけど、今まで元々が浮いていて脉全体が沈みにくいという患者さんに時々遭遇します。特にアルコールを飲んでいるの…

点字校正でのレイアウト

今月の25日に岡山県鍼灸師会のお招きで研修をすることは以前に書いたのですけど、土曜日に資料を作成して校正をしてもらいました。 そして電話の時に「点字も印刷します」という話が聞こえたので、それほど量が多くありませんでしたからこちらで自動点訳を…

今月の本部例会は少し寂しかった

昨日は本部研修会で東京へ出かけていたのですけど、二ヶ月ぶりだけなのに随分と久しぶりのような気がしました。今年は合宿がずっと続いていましたから、当日の朝に出かけたというのは、本当に久しぶりでしたけどね。 新幹線は朝の上りが珍しく一号車なのに満…