2013-08-01から1ヶ月間の記事一覧

今のところ、乗り換えは考えていませんが

昨年の20周年記念大会が終わってほっとしていた頃、何を考えていたのかを思い出すとモバイルルータを導入したくてネットを徘徊していたのでしたね。 もうモバイル環境は当たり前のことになり、タブレットかパソコンを必ず携帯するようになっています。ネット…

手直しをかなりしました

昨日に「院長ブログ」で夏期研大阪大会のことをアップしたのですが、毎度のことながらあちらのブログはアップしてからの手直しが入るので、かなりの加筆をしています。専門文章バリバリですから、どうしても修正が必要なのです。 今朝目覚めてからどうしても…

夏期研の報告をアップしておきました

それから滋賀大会の実行委員会へ提出する報告書を兼ねて、院長ブログの方で今年の夏期研について書き上げました。院長ブログを一日で書き上げたのは、かなり久しぶりです。 前半はかなり辛口に書いたつもりなのですけど、通して読んでみるとまだ書き足りなか…

夏期研を通過してしまうと

今日は助手が昨日までに夏風邪をかなり回復していたと思っていたのに、朝からひどい声になっていて結局は一日中洋上をさせている状態でした。 けれど今日から週の後半のパートさんが交代となったので、色々と説明をしてもらう役目があり、この朝の活動でエネ…

大興奮から一日経過して

大興奮だった夏期研から一日が経過し、滋賀漢方鍼医会の中では来年のことも見据えて不満だったり分かりにくかった点も正直に報告のメールを流してもらうようにしました。 すると、やはり新しい学術をぶち込んだという漢字の大会でしたから基礎部分で大きな穴…

敢えての報告を求めました

夏期研を終えて、今年は準備に楽をしていたのですけどやっぱり疲れているようで、夕方の空き時間には思わずパソコンの前で爆睡になっていましたね。 それで来年は滋賀漢方鍼医会芽胡の夏期研を担当するのですけど、講師の反省会では満足感と安堵からあまり細…

受付専門の人がいるメリット

昨日は臨時急信だったので、今日の午前中の電話は半端でない数が掛かってきていました。このあたりはパートさんがいることで、治療に直接携わる我々の手を止めずに仕事を流せたことは大変助かりました。 そして子供を預けてくる予定だったご夫婦がいたのです…

大阪大会に参加してきました

昨日までの漢方鍼医会夏季学術研修会・大阪大会に参加してきました。 大量の参加者であり、「邪正論」による治療が打ち込まれたエポックメイキングな大会となりました。しかも、懇親会の出し物がすごすぎでしたね。 私たちは来年の滋賀大会を控えているので…

事実が先にある

昨日の見学の話にちょっと戻りますが、いつもうちの助手たちには口を酸っぱくして言い続けていることであり滋賀漢方鍼医会の会員にも毎度のセリフとなっているのですが、事実が先にあって診察はこれにあわせるものということを繰り返していました。 臨床現場…

大阪大会へ参加してきます

これから準備を整えて、今年の漢方鍼医会夏季学術研修会・大阪大会に参加してきます。 昨年は20周年記念大会ということで規模も大きく、それだけに準備が大変で直前ではへばっていたくらいでしたけど、今年は準備という点では楽をさせてもらいましたね。 し…

見学が四人も

明日から夏季学術研修会なのですが、これに合わせて遠方の方々は前日出発をされてきますから「にき鍼灸院」での見学申し込みがあり、四人もの会員が来ていました。本当はもっと希望者がいたらしいのですけど。 さすがに人数が多すぎて逆に丁寧な解説ができな…

iPadから音楽データは削除

主に自宅で使っているiPad 3thなのですが、子供用に教育アプリを最近入れるようになってきました。それから「ポケモン図鑑」なる巨大なアプリも。 ということで内臓ストレージを圧迫するようになってきていて、ほとんど使っていないアプリについては先日にま…

バター醤油ライス

昨日から子供たちがまた嫁さんの実家へ帰省しているので、食事の準備を自分でしています。 といっても、今回は今夜に嫁さんが先に戻ってきますし日曜日からは合宿研修があるので今夜のおかずづくりまでですけど。 今朝はお弁当の分も考えてバター醤油ライス…

電気針

今朝の患者さんなのですが、普段はやらないスポーツで少し違和感を感じていた左膝がひどく痛むようになり、「スポーツなら接骨院がいい」といわれて選手のケアをしているというところが近所だったので行ってみたそうです。 そうしたなら、すぐ置鍼をされるだ…

酷暑

週末にはしっかりと雨が降り酷暑も一段落するらしいのですが、それにしても熱くてさすがに疲れを感じてきています。 そして、そこにばかり注目してしまうからかも知れませんけど数脈で渋っている方を見かけます。内部に熱がこもっている脉状ですね。 問診す…

電子証明書からIDとパスワード方式へ

信用金庫のネットバンキングは電子証明書での認証方式なのですけど、これを更新作業中に間違って削除してしまう大失敗をやらかしてしまったことは書きました。 全てのWindowsXPパソコンを来年の春までに全て置き換えることは不可能ですし、その後もスクリー…

治療を体験してもらいました

今日は水曜日なので午前中のみの診療であり、最後には空き時間があったので背部から肩上部に書けてパートさんが痛みを持っているということなので治療を体験してもらいました。 旦那さんが盲学校時代に教えてもらっていた先生の息子さんと幼なじみであり、今…

ファームウェアのバージョンアップ

朝からモバイルwifiルータのファームウェアがバージョンアップされていると表示がでるので、またプロテクトの掛かっているPDFファイルと格闘しながらインストールの準備をしていました。 インストーラがスクリーンリーダーでは操作できないタイプなので目を…

外付けDVDドライブ(その2)

それでマウスでチェックを付けてもらうと、外付けドライブの書き込み表示がでてきたのですが、今度は内臓ドライブの書き込み表示が消えてしまいました。 どうやらWindowsXPでは、OSがサポートする書き込み光学ドライブが一つに制限されているようで、外付け…

外付けDVDドライブ(その1)

先日にもらってきたカルテ管理バックアップ用のパソコンには光学ドライブが内蔵されていなかったので、外付けDVDドライブを購入してきました。 せっかく購入したものなのですから他の用途でも使いたいと、メインで使っているデスクトップパソコンのDVDドライ…

点字データの読み上げ

点字図書館で扱ってもらっている点字や録音の図書も、今はインターネットで直接に個人ユーザーがデータを入手できる時代になっています。性格には点字データだと15年くらい前より入手できたのですけど、音声データも可能になったのが6年くらい前からですね。…

ネットバンキングの電子証明書

ネットバンキングを利用して帳面の記入を自力で行っているのですが、信用金庫の場合には電子証明書方式というものになっていて、これがホームページを開くブラウザと愛唱があるのか全てのパソコンからアクセスできず昨年からなんぎしていました。 それでもメ…

国土交通省からのアンケート

駐車場の拡張工事が完了して約二ヶ月経過するのですけど、国土交通省から土地取引に関するアンケートというのが来ていました。 土地の権利書を受け取りすぐ金庫へ収納してしまいましたから、細かなところはすっかり忘れてしまっています。というよりも、最初…

初めての参加者

昨日の滋賀漢方鍼医会には、初めて医者の資格で研修会に参加されている方がおられました。 また初めて聴講される方も多く、取穴実技で「取穴は左手、つまり押し手の側で行うもの」と念を押していると鍼灸師の人が驚いたという反応をしていたのですが、鍼の実…

午後からは地蔵盆

週の真ん中に三日間のお盆休みをいただきましたが、今日は午前中のみ診療をさせてもらっています。 午前中のみというのは、地域の地蔵盆に駐車場を貸し出すことになったので、午前中のみということになりました。 しかし、患者さんの自動車が遊んでいる子供…

奇経の文章、これから修正します

奇経治療のビデオを先日、滋賀漢方鍼医会の会員の協力を得て撮影し治したことは書きました。そして、ファイル変換をして、サーバへはアップ済みです。 しかし、ビデオでの表現と今までの文章のずれがありますし、「取穴書」で蓄積した正確な解剖表現にもあわ…

私に将来はそのような言葉が言えるものか

そして、「丸尾鍼灸院で修行をさせて頂いたのに今はこのような治療体系になってしまいました、申し訳ありません」と、散々に臨床を見てもらってからなのですが師匠へ謝罪を。 「いや、卒業をしていった人たちは都を目指せばいいんだ」、たったその一言で師匠…

思い出されるのは修業時代が半分近く

昨日に師匠が治療室を訪問して頂いたことは書いたのですが、修業時代は既に25年も前のことになりますけど、未だに何かあると思い出されるのは修業時代のことが半分近くです。 さすがに開業してからの年数が長くなり、自分の助手の数もかなりになってきました…

師匠が治療室を訪問してくださっています

本日は私の師匠が治療室を訪問してくださっています。 今は研修会が別々になっているので技術的なことや考え方についても別の道になっているのですけど、心はずっとつながっています。 それでも技術交流が今でもできるということは、本当に嬉しいことです。

一時間で12本、全て取り直しました

先々週に発見したことなのですけど、奇経治療でのビデオが古くて表現のまずい箇所が何カ所もありました。特に「橈骨形状突起」は、今からですけど大笑いです。 そこで新しいビデオを撮影して差し替えようということにはなったのですが、助手が現在は一人しか…