2012-08-01から1ヶ月間の記事一覧

暑さあたりをしています

それにしても残暑が厳しいですね。ちょっと恥ずかしいことなのですけど、今年は「暑さあたり」をしてしまっているようで、直射日光だと溶けてしまいそうな感じになってしまいます。 というよりも、冷房がないと厳しい感じだったりして。今まで冷房は嫌いな方…

初めてミュージックを購入

今朝、初めてiTunesストアからミュージックを購入しました。今までにアプリは何本も購入していますけど、CD派なのでデジタルデータのみの音楽は初めての購入でした。 というのも、楽しみにしているぽっどきゃすと番組で昨年にヒット曲が出され、今年はこれを…

臨床例が増えています

大きな大会も終わって三日目、録音データも手元に届いたので復讐と実践の段階です。 「邪正論」と「気血津液論」の使い分けについて、今までにも行ってきたことではありますが邪正論はもっと身近なものだという印象で取り組むようになりました。 当然ですけ…

シャワートイレを交換

治療室と待合室の間のトイレですけど、現代ですからシャワートイレの設備は十年くらい前からしていました。 ところが設置当初から動作の不安定さが気になっていたシャワートイレであり、便座の保温はできるのですけどシャワーが停止した状態が続くので電気屋…

せっかくの隙間ですから

水曜の午後は通常休診なのですけど、土曜・日曜・月曜という研修会でしたから診療をしています。 しかし、「水曜の午後はお休み」ということが患者さんに浸透しているので水曜の予約電話自体が少な目なのですから、隙間の方が多いという仕事です。 でも、せ…

相当に抑圧されたストレスが

昨日は「やり終えた」という感じで疲ればかり感じていましたけど、今日になってようやく気力が戻りつつありますね。 これだけ大きな大会を終えたなら一週間くらいは気が抜けたビールのようになってしまうものなのですけど、実は昨夜は飲みに出かけていて帰ろ…

まだ取穴実技は現在進行形なので

終わってみれば短く感じましたけど、三日間に渡る漢方鍼医会20周年記念大会と第18回夏季学術研修会へ参加してきました。 今回は二年以上を費やして準備をしてきたのですから隙間なく全てが順調に進行して当たり前だったといえば当たり前だったのですが、…

元気回復

今朝の書き込みでは本番直前なのに体力を消耗しきっているような感じでしたけど、昼休みに「景気づけを」と水泳をしてきました。しかも午後の仕事を考えれば控えめが当然のところを、景気づけですから目一杯泳ぎました。 その結果は眠い時間帯もありましたけ…

準備は全てできました

いよいよ明日に記念大会が迫り、記念大会そのものに対しては準備が全て整いました。JRの切符も、昨夜のうちにスタッフの分を分配しましたからね。 会場では事前準備のできない報道対応という仕事があるのでちょっと緊張していますけど、サマースーツの用意も…

体調がとても悪かったです

今日の午前中は、ハッキリ言って体調がとても悪かったです。 というのも、20周年記念大会での資料作成を全て終えて形になったものが会場へ届く手はずが整ったものですから、「気が抜けた」状態になったわけです。 でも、二日目の発表原稿は前の発表を受けて…

ストレス解消を兼ねて

昨日の午後には、記念大会に合わせての散髪も済ませてきました。これで身支度もバッチリです。 ついでですから、遅くなった昼食は遥かに作業が大変となってしまった点訳作業のストレス解消を兼ねて昼間から回転寿司でビールを。 お店から出てくると外は熱か…

帳面をしています

毎月半ばと最終で帳面の生理作業をせねばならないのですけど、今月は記念大会の準備があまりに慌ただしい上にお盆とお祝い旅行が重なり、今朝になってようやく作業をしています。 といっても、パソコンで帳面をしているので数字をコピーしてきて打ち込んだり…

夕食に簡単に出かけられないかも?

昨日の話なのですけど、とても恐ろしいことに気付いてしまいました。 記念大会期間中の26日は夕食がセットされていないのですが、隣駅の東京ドームではAKB48の三日連続コンサートが最終日であり、おまけに次の日にAKB劇場で卒業式もあるらしくファンで溢れて…

点訳作業終了

昨夜も残業をして最後の点訳作業の仕上げをしていたのですが、どうにも眠気に勝てなくなってきたことと正式な夕食をしていなかったので途中で帰宅していました。 そして早朝から治療室のデスクトップパソコンでないとブルートゥースもソフトも整っていないの…

パソコンの点字エディタ

それでも今回の点訳作業で、パソコンでの点字エディタの便利さを何度も何度も改めて認識しています。 まずは置換作業で変な動作をしないのが、ありがたい。ピンディスプレイ付属のエディタモードでは何故か突拍子もない部分まで置換をしてくれていたりします…

変更履歴を

今月は変速日程での診療であるため、予約ノートにかなりの片寄りが出てしまっています。 そんな中なのに、いよいよ点字版の実技班割表をプリントアウトへ回さねばならないので仕上げの作業も並行して行っていました。 ところが、作業をしている本体はボチボ…

そんな中なのに、進行中だったりして

今週は変速時間での診療なのですが。来週はいよいよ漢方鍼医会の二十周年記念大会になります。ですから、臨時急信になるのですけど。 準備は順調に整っているのですけど、点訳作業だけがもう少し残っています。それから実技の詳細マニュアルは、これからメー…

今日は変速診療です

今日は午後から嫁さんのご両親のお祝い旅行があるので、変速時間での短縮診療になっています。 放って置いても毎年八月後半には地蔵盆があるのでどこかの土曜日を午後を急信にせねばならなかったのですけど、たまたま重なったという漢字です。 けれど地蔵盆…

一人で電車に乗れる練習

それでお盆休みに、娘(小学一年生)が一人で電車に乗れるように練習をしていました。 滋賀漢方鍼医会の月例会があると家族全員で出かけることになるのですが、子供たちは保育をしてもらわねばなりません。しかし、保育ルームは小さな子供ばかりですから小学…

うーん、ちょっと時間が遅れ気味

気が付けばお盆休みも終わって今日から診療を再開しているのですが、週の半ばがごっそり抜けてしまっているのでちょっと予約が最初から詰まっていました。 そこへ新患さんがかなりありますので、うーん、ちょっと時間が遅れ気味。

こりゃ困ったぞ

その点訳作業がある中なのですけど、「鍼灸ジャーナル」の来月号に掲載される原稿の校正依頼も舞い込んできました。 またPDFファイルなので「こりゃ困ったぞ」と思いましたけど、こちらは性格に印刷イメージを反映したテキストファイルが抽出できました。 し…

もう少しですから

昨日の女子サッカーに続いて今朝は男子サッカーの試合と、オリンピックでの寝不足は頂点という漢字です。 これに今夜は女子バレーボールというところで、オリンピックが終わってしまう寂しさはありますけどもうちょっとだから最後まで応援をという漢字でもあ…

有料会員へ移行してでも

昨夜になって初めて気付いたという間抜けなのですけど、「院長ブログ」はハテナダイアリーというサービスを利用していて、これは広告が入らないブログサービスということから個人ニッキの続きでサブアカウントを取得して始めていたものです。 しかし、ポリシ…

インポートはもっと面倒です

時々は振り込みなどもしますが、ネットバンキングで帳面の管理をしています。通暢の中身を覗いて、数字をコピーしてくるのが主な使い方ですね。 これが齦交ごとにシステムが異なるので、いちいち対応するのがちょっと面倒だったりします。 信用金庫のものは…

腎経の流注

腎経の流注は有線に始まり、然谷から太渓と上昇してきたところで、大鍾へと急に方向転換するとあります。ヘアピンカーブ以上の方向転換になります。 これは「取穴書」を作成する中での検証合宿で。流注に従った時と逆らった時の軽擦をして脉状変化から既に確…

何がなんだか疲れ切っています

そして、もう一つ。 特別講演の当日資料も点訳するのですけど、これがパワーポイントでのスライド中心であり、そのまま点訳したのでは訳が分からないので助手に見てもらいながら再構成しているのですけど、それでも点訳が難しい。 特に表になっている説明で…

スクランブル作業は参った

今日はまたまたスクランブル作業で、参ってしまった一日でした。 「取穴書」も二時校正となり、印刷されたものでチェックしてもらっているのですけど経穴の漢字が変更されたことにより矛盾の生じている箇所が見つかってしまいました。 これを大至急で修正し…

「アホか!お前は」

「アホか!お前は」という、助手の笑い話です。 先週にも通勤に使っている自動車から、内部で回っているベルトが油ぎれを起こしているようなキーキーという高い変な音がしているので、早めに診断してもらうようには奨めておきました。 今日の帰りに「また音…

宣言しています

もちろん「治療」なのですから、病状やその他の状況により回復度合いが違うのですけど、骨折や肉離れなど物理的に傷の付いているものはどうしてもその時間が必要になります。 人間「できるものはできる」「できないものはできない」とハッキリ宣言してしまう…

苦心しています

二十周年記念大会の準備はどんどん進んでいるのですけど、一つだけ手詰まりで困っている準備があります。それは26日夜の夕食。 この夜は自由行動ということで夕食がセットされていないのですが、お茶の水で宿泊するなら行ける距離なので鍼管を発明してくれ…