今年も年賀状作成

 年末に必ず入ってくる雑用といえば、そう年賀状制作であります。段々とデジタルへ置き換わっていると言いながら、コロナ騒動の明くる年ですから今回は数が戻るのでしょうね。

 それで裏面を今回は写真屋へ持っていくと、雛形へはめ込んで差出人などを入れるだけですぐ完成してしまったということで、今までのパソコン工房より早く安く仕上がったということでした。ここは奥さんの役目。

 そして宛名印刷なのですけど、毎年のことと言いながらも色々とペースが出るまでかかるものです。でも、これも午前中に完了してしまいました。残りは投函するだけなのですけど、ここから奥さんの手が遅いのですよねぇ。ちなみにかなり枚数を絞ったので、また今回も大幅に余ってしまいました。