ラベルライターの制御が復活できました

 実は先月の初めから症状がでていることは知っていたのですが、点字も打刻できるラベルライターがパソコン側から動かせなくなっていました。

 本体単独では動くので、故障ではないことが分かっていたのですけど、点訳機能はないので私が操作するしか動かせられないのです。

 今日の午前中の最後に時間ができたのでメーカーへ電話をしたのですけど、原因は分かりませんでした。

 それで指示されたようにソフトウェアとプリンタドライバのバージョンを合わせる形で元々動かなかった方のパソコンのソフトを入れ替えたところすぐ動くようになりました。今まで使っていた方のパソコンも入れ替えたなら、ちゃんと動きました。何かの拍子でデータが壊れていたのでしょう。

 これでCD-Rなどラベルを付けておかなければならない品物へ、点字も腫れるのでひと安心です。