人の話を聞きなさい

 昨年にバス旅行の途中で椅子から立ち上がっただけなのに、腸骨稜に亀裂骨折が発生してしまったという少し高齢のご婦人がいます。

 そのまま温泉に入ったり歩いたりと強行突破がよくできたなぁという感じだったのですけど、あまりに痛みと全身のバランスが悪いので整形外科へ通院していて、それでも回復しないので当院を受診すると最初は亀裂骨折を信用してもらえませんでした。

 これが回復して山歩きもできるくらいになっていたのですけど、昨日に孫と遊んでいて滑り台を降りてきたなら臀部から思い切り落下してしまい、「また骨折したのではないですか」と大騒ぎです。電話ではわからないので着てもらったなら今度は打ち身だけでセーフだったのですけど、何度も何度も骨折のことを今度は言われるので会話が成立しませんから途中からこちらも大声になってしまいました。まぁでも、漫才のようにして「人の話を聞きなさい」という注意でしたが。