ブログの移動作業

 真冬のとても寒い時期ですから仕事にも少し余裕があると思っていたなら、ちょっと余計な作業で本日は時間がとられてしまっていました。

 この「臨床雑感あれこれ」はホームページ内部にムーバブルタイプというプログラムを設置して書いているのですけど、「院長ブログ」はその前にハテナのさービスで始めていました。その一部のハテナサービスが終了するので、別サービスへ移動処置をするようにというメールが舞い込んできたのです。

 管理画面など普段はほとんど触らないところですし、ましてスクリーンリーダーで使いにくくなっているものが多いのでサービスはなるべく乗り換えたくなかったのですけど、大切な写真も貼り付けてあるので仕方ありません、夕方前からパソコンとにらめっこしながらの作業でした。はーっ、管理画面へなかなか入れず疲れた。

 でも、きちんと設定すれば今までとほとんど使い勝手の変わらないサービスになっていたのでほっとしました。いくつもリンクを張っているのですけど、リダイレクト機能でリンク切れになる心ないということであり、まだ二つ残っているのですけど明日に続きを頑張りましょう。意図いうことで