鍼灸師も人の子?

 鍼灸師も人の子ですから、風邪などで体調を崩すだけでなく様々な故障だってします。いくつかこのブログでも自虐ネタで投稿しました。

 今回は右腕の痛みで、昨日の朝には何もしていなくても痛みを感じており午前中は力を入れなくても動かすだけで洒落にならないほどの痛みが。私が素人だったなら、この痛み方は耐えられないので確実に治療を受けていたというくらいです。

 痛みが強いので思わず肘付近に左手を添えてはしまうのですけど、治療はいつも患者さんへ行っているのと全く同じことで肩甲骨周囲の凝りを緩めて、今日は痛みも五分の一程度となり指に痛みが残っているだけです。

 この原因ですけど、夢に出てくるほど気になっていた確定申告であり、そこからいやいや行っていたデータ処理で肩こりが頂点に達したからです。