iPadの寿命が近い?

 先月から我が家のiPad第三世代の調子は既に悪かったのですけど、どうにもこうにもボイスオーバーモードでは音声が途切れてしまい操作不能になってしまいます。

 「これはIOSそのものに不具合が発生しているからではないか?」と、今朝に音声を停止させた状態で手伝ってもらいながらリカバリをして覚えている範囲では調子の悪くなかったゴールデンウィーク直後へと復元をさせました。ここでパソコンに保存されている限り相当な昔でも復元できると思っていたのですけど、三つ前までということを初めて知りました。

 しかし、初期設定画面で既に音声が途切れてしまいます。これはどう考えてもハード的な故障です。しかもパソコンからの復元は、きちんと完了してしまうのでありました。

 結局のところ、ヘッドホン端子から音を確認すれば正常に動いていたのであり、スピーカー部分の接触不良が原因でした。でも、wifiがすぐ切れてしまったりブルートゥースもうまく接続できませんし、寿命は近いと判断せざるを得ません。