昨日まで夏期研名古屋大会3

 今回はグループディスカッションが一日目に組み込まれていたのですけど、プログラムの位置としては賛否両論あってなかなか難しいところだとは思います。

 私の所属した班では研修部へ上がってきたばかりの人たちですから発表の中身についていけず、発表についての討議そのものは成立しませんでした。その分、お馬鹿な話でずいぶんと盛り上がりはしましたけどね。

 二日目はずっと実技で疲れたという意見がかなり多く、バランス適にはやはり二日目で入門や研修レベルの人たちも実技をもう少し経験しないと話ができないでしょうね、やっぱり。

 というよりも、今回のテーマからすれば実技シンポジウムをやった方が適切だったんじゃないでしょうか?