耐久テスト

 たった今の、患者さんとの笑い話です。

 昨日は強烈な膝窩の痛みで支えてもらわなければ移動できなかった症状なのですが、骨盤のズレが主な原因であり今朝は一人で充分に歩いてこられるまでに回復していました。

 歩行時の痛みもそうなのですが姿勢を変える時の四つんばいの姿勢でも痛みが顕著になるということで、先程の標治法が終わった時に四つんばいになって痛みの程度を確認していたといいます。

 「自動車の修理後に耐久テストをして確認するんじゃないですから無茶しないでください」と釘を刺したのは当たり前ですけど、「この身体は段々と古くなっても股間が聞かないので耐久テストをするよりも耐久性が持続できるようにゆっくり使わないと」と、更に突っ込むのでありました。