学習意欲

 今日から彦根地区の小学校は二学期が始まり、子供たちが投稿していきました。

 昔は9月1日が始業式であり、8月末まで夏休みというのが固定でしたけど、週休二日制のため授業時間数が足りないための処置のようです。それなら夏休みにはいるのを、もう少し送らせてもいいとも思うのですけどね。

 それよりも全国学力テストの結果、滋賀県は小学校も中学校も全国平均よりいずれの強化も平均を下回っていたという衝撃的なニュースがありました。秋田県がトップクラスをいずれも維持しており、これは都会や田舎の問題ではなく全体的な学習意欲によるものです。滋賀漢方鍼医会という組織が、夏季研を運営できるのと同じですね。

 素早く土曜日の学校復活を望むものであり、放課後の活用にばらつきがでないようにして欲しいと願っています。