あーあ、またショックな出来事が

 あーぁ、またショックな出来事が・・・。

 「Windows7だからもらって」といわれたので譲り受けたデスクトップパソコンだったのですが、図体の大きさはこの際我慢するとしてスクリーンリーダーも届きましたからぼちぼちセットアップしようかと、音量がミュートになっていたのでマウスで解除してもらうと動作している音源がXPです。

 まさか・・・と思いつつ、画面を確認してもらうとXP、念のため従来の方のスクリーンリーダーも入れてみたなら見事にWindowsXPでした。

 ずっとネット接続をさせていたのであればウィルス対策ソフトを動かせば使えるものの、今から新たにネット接続はいくらなんでもできない相談です。参りましたね。