シュノーケルをつけて、海を潜ってきました

 委員会は実技が終わった後、心の中ではメインの懇親会となりました。まぁ今回は時間を短くさせましたけどね。その後に誘われて、両国駅の近くで二次会までやりましたから満腹です。

 そして講演をしてくれた彼女の家へ、もう一人の先生と一緒に宿泊に連れて行ってもらいました。途中で刺身やビールなどを買って、真夜中までカラオケをやりながらの宴会です。

 明くる日には「せっかくなので勉強を」ということで、実技をデモンストレーション適にやりながら、海外出張を控えているということですぐ役立つテクニックも伝授です。

 勉強が終わったなら、今度は葉山のきれいな海にシュノーケルと足ひれ(フィン)をつけて潜らせてもらいました。見えていれば魚がうじゃうじゃ泳いでいるのが丸見えだそうですけど、一度フィンで魚を踏んづけてしまいましたからわかってしまいました。とにかく何十年ぶりかの海水浴、台風の影響で波が高くなりすぎてきましたけど楽しかったです。ちょっとした波や深さの違いでも、あれほど水温が変わるのは琵琶湖と大きな違いですね。