スケジュール帳

 多くのポッドキャストを聞いていることは何度か書いているのですけど、ビジネスアドバイスの「あさかつ」という番組があります。ラジオ日経で放送されているものですから、ポッドキャストでなくても聞くことができます。

 先週からプランナーの方がゲストとなって話が展開されていたのですけど、普通は予定表というかスケジュール帳には行動予定、特に誰かと会う約束があるならそのことを優先させて書いており、自分の仕事時間などは省かれているケースがよく見かけられます。

 でも、それでは人生はちっとも潤わないといわれます。自分のやりたいこと・自分がしたいことがあって野路肝であり、例えば楽しみにしていることを予定に組み込めばそれに合わせて「それまでにすべきこと」としての仕事も、義務としてではなくプロセスとして消化できるようになるというのです。

 まさに私のやり方が、そうでしたね。研修会へ出かける時には、頭にあるのは遊びや食事のプランが一番であり、そこへたどり着きたいので研修内容も濃いものになるのであります。