辞書のコンバートに挑戦ですが

 昨年末に購入した携帯デイジープレーヤーのブックセンス、多くの要望に応える形で予告よりは随分時間が経過しましたけどファームウェアがバージョンアップしました。そして、今朝にその作業も完了。

 今回注目しているのはドキュメントリーダーにユーザー辞書が付けられるようになったことなのですけど、この辞書を作成する作業がかなり煩雑そうであり、サンプルを掲載してもらいました。

 形式は分かったのですけど一つずつ手作業で登録していくのは大変であり、以前に自動点訳ソフトで作成した辞書がコンバートできないかと挑戦。

 エクセルで開ける形式でありエクセルで平仮名をカタカナに変換する関数もあることは検索して分かったのですけど、これを一気に行わせる方法が全く分かりません。技術系メーリングリストで質問することにしました。