積雪のこと

 昨日は滋賀漢方鍼医会の月例会だったのですが、私が南彦根駅から乗車した普通電車は時刻表通りだったのですけど、後続の新快速は大雪のために遅れているというアナウンスです。

 「えっ、どこで大雪?」という感じだったのですが、米原から北では土曜日から雪が積もり始めていたということで、日曜日の朝が一番積雪量が多かったということでした。帰りは電車も遅れず、スムーズに帰宅できました。

 それにしても先週は5cmしか積雪がないのに「彦根は多い」と散々にけなされたのに、「何もありませんよ」と長浜の人たちはうそぶいて口をそろえます。彦根より長浜のほうが積雪は多くて当たり前なのですから、そんなところで意地を張らなくてもいいのにね。