年賀状制作の続き

 年賀状制作の続きなのですけど、住所変更を年賀状で伝えるというのは常套手段であり効率的だと思います。

 問題はそれを受け取った側が直ちに住所録へ反映させるかどうかであり、もちろん私ならすぐデータ変更をします。そしてバックアップはいくつも作成します。

 けれど奥さんはわかっているのにちっとも行動にできないので、いざ印刷を始めてから「荒れこの人は変わっていたはず」と、印刷が二度手間になるのは毎年のこと。そして治療中の私の手を止めないと、データ打ち込みもできないのであります。

 貯金をするのと同じことで、あらかじめ余裕のある間に行動できるかどうかなのです。行き当たりばったりでは、いつも余裕がありません。