初めて自宅の電灯の位置を

  昼食後には少し昼寝をして、まだ酔いが残っていましたけど自宅の大掃除の担当である天井の電灯を拭き掃除です。

 この自宅へ引っ越しをして三度目の年越しになるのですけど、実は電灯の掃除をしたことがありませんでした。というよりも、設計段階でだいたいは把握しており構造からも「このあたりにあるはず」とわかっているつもりでしたが、初めて天井にある電灯を触りました。

 リビングは三カ所設置されていると思っていたのですが二カ所であり、昨夜に寝室に光がともらないので調べるとマンションから移設してきた蛍光灯タイプのものがそこにあって、それ以外の部屋はLEDだったのでありました。どうして一番使う寝室のものが、蛍光灯だったのでしょう?