不思議というか不親切というか

 午後になって右肘の脱臼後にも痛くて泣き止まないと、三歳の男児が連れてこられました。

 午前中に近くの医者で脱臼の整復をしてもらったということなのですけど、それにしてもまだ右腕全体が腫れています。そしてなぜか、肘には湿布が・・・。

 一通り小児鍼を終えたのですけどやっぱり腫れが小さくならないので、こちらでも整復をしました。すると、音が二度もなって整復され、腫れが小さくなります。動かしても痛みがないことを確認してから治療を終了としました。もちろん男児は泣き止みました。

 それにしても不思議というか不親切というか、肘の脱臼を整復したなら直ちに痛みがなくなりいくらでも動かせるようになるのに、それを医者は確認していないんですね。泣き止まないので鍼灸院へも母親が連れてきたのですけど、接骨院でも整復ができたかな?