やっぱり暖められていました

 またまたの出来事なのですが、除雪作業で一気に両側の肩上部から肩関節までの痛みが悪化してしまい、自発痛でどうにもならなくなっていたおじいちゃん。

 一度目の治療で身体に熱がこもっている脈状をしていた上に肩上部にも熱があったので、「しっかりお風呂へ入っていませんか?」と問いただしたのですけど、自分は元々お風呂は短いといいます。くれぐれもしっかり暖めないようにと中医はしておきました。

 二度目でかなり回復しているかと思えばまだ痛みが強く、三度目の本日は逆に悪化している感じです。んっ、おかしいぞ。やっぱり脈状は熱がこもっているので電気毛布や回路などはしていないかと尋ねたなら、痛みが発生してから電気毛布のメモリは熱い方へあげたとのことです。原因はここでした。

 さらに困ったことなのですけど、何十年か前に腰の手術を受けられているのですがそのときに医者から年中カイロを腰へ貼るように言われたとかで、真夏でもずっと当て続けていたといいます。よくこれで腰痛が再発していなかったものです。