玄関を出たとたんはびっくりしました

 今週の初めに朝から突然腰痛が発生してきたがぎっくり腰とは診断しなかった患者さん、治療直後は痛みがほとんど回復していたのですけど玄関を出たとたんに痛みがぶり返してきたとか。

 そこから二日間は強めの痛みがあり、昨日になって痛みが薄れてきたならそこからは急速に回復しており、無事に治療は終了宣言です。

 それにしても不問診からぎっくり腰でないことを見抜いていなければ、こたつで寝てしまい下腿場所だったので内出血があるので痛みがぶり返すことを予言していなければ、ちょっと大変なことになるところでした。患者さん側も痛みがぶり返すと聞いていたので安心してくれていましたけど、玄関を出たとたんというのはびっくりされましたし、これは私もびっくりしました。