雑音対策、実用レベルでしょう

 抜歯をした麻酔がまだ残ったまま、先日にまだ届いていなかった災害用の手回し充電器ラジオをエディオンへ取りに行きました。これは領収書の打ち合わせができていたので、合算したものへ交換してもらう手間はありましたけどすんなり通過。

 そして滋賀漢方の月例会で使っているアンプで発生している雑音対策のため、35mmミニプラグの延長コードも購入。取り寄せかと思ったなら、やっぱりこういう小物は置いてあるんですね。意外に値段がしましたが・・・。

 鍼灸院へ品物を持ち帰りましたから、ついでに雑音が回避できるのか実験です。まず従来通り雑音が発生してしまう環境で接続し、ピンマイクの受信機を購入してきた延長ケーブル経由で1.5mまで遠ざけてみました。予測通り雑音はほぼ解消したのですけど、ワイヤレスマイクの位置や角度によってはまだ雑音が発生してしまいます、よほど相性が悪いのですね。

 ただ、少しワイヤレスマイクの角度を変えたり位置をずらすと雑音はすぐ消失しますから、実用的には問題ないレベルと思われます。追加出資が少額ですんで、よかったです。