メールデータが破損、すぐ修復できました

 早朝に自宅でメールの下書きをしておいたので、出金してきてチェックができたなら送信しようとメーラーを立ち上げたなら、なんとなんと送信箱のデータがエラーで消えてしまいました。

 これは大変とすべてのフォルダを再構築したなら無難に修復できたと思ったのですけど、調べていくと三つも保存箱のデータがエラーで使えなくなってしまっていました。幸いにも「ここだけは」というデータは無事でした。

 定期的に外部ディスクへバックアップは作成してあるので、四ヶ月前のものでしたけど必要なメールはきちんと残っていたので最小限の入れ替えで修復ができました。もちろんすぐバックアップをやり直しておきました。