キャッシュレスは便利ですが、日頃の管理が大切

 午前中に鍼灸院で帳面のここまでの打ち込み作業をしていたのですけど、春からクレジットカードをたくさん使うようになっていて9月の請求分は16万円ほどあったはずなのですけど通帳からは3万円しか落ちていなかったので、顔が青ざめました。

 「まさかあれほど確認していたはずなのにリボ払いになっていて一回払いになっていない?」、そういえば何度目かの確認をしていたときにリボ払いのなんとかというボタンを押して確認メールが来ていた気がします。でも、リボ払いの総額は限度額いっぱいに設定してありますから影響ないと思っていたのですけど・・・。

 けれど、煩わしいアプリからですが確認していくとなんとか今月の支払い画面になったところで、残金がリボになってしまっていました。リボ払いの最高額をカード利用金額と再び同じにはしておいたのですけど、残金を来月の引き落としですべて処理してくれるように、明日に電話をしなければなりません。

 リボ払いの怖いところです。キャッシュレスはとても便利なのですが、日々の管理が大切なのです。