本当に年齢を感じさせられました

 記憶が間違いでなければ開業した年の暮れから来院していただいている患者さんです。「記憶に間違いがなければ」というのは、電子カルテへ切り替えたときにそれまでのデータベースソフトからすべてはインポートできず、個人情報だけを引き継がせるしかなかったので診療記録をリセットしているためです。

 まぁそれでも30年はつきあいがあるということで、こちらはまだ一番上の子供でも中学生ですけど向こうは来年におばあちゃんということで、お互いに「年月が経過したんだなぁ」という感想です。

 けれど今の五十代は定年を10年も残しているのであり、スポーツをしていたなら現役から少し引いた程度で若々しい人も多くいます。ところが、この患者さんは声が声優のように非常に若いのですけど最近体調がずっと悪いということで先週から来院されたなら、脈が非常に堅くて思い当たるのは高血圧です。それで今週に何度か測定してきてもらったなら、やっぱり高血圧。この症状は、本当に年齢を感じさせてしまいました。