新型コロナウィルスの影響、キャンセル費用は?

 新型コロナウィルスの影響で大規模イベントの中止や縮小というニュースが相次いでいますけど、話題なのは東京マラソンの一般ランナー部門中止ですね。

 一般ランナーの受け入れ中止は事情が事情ですから文句を言う人はいないと思いますけど、他のマラソン大会に比べて高額な参加費の返還がないというところが問題でしょう。すでに準備費用として使ってしまっている部分はあるとしても、せめて来年の参加費は免除とか5000円だけとかならいいのですが、来年は来年でまた同じだけ必要というのがお役所仕事です。

 漢方鍼医会の月例会が中止になっても回避は戻ってこないのですが、これは年会費ですから「まぁしゃあないか」でしょう。でも、会場のキャンセル費用がなかったとしたならちょっとこれは何かで返してほしいですけどね。昨年の台風は直前だったのでキャンセル費用が発生していたとは思います。治療失例会をしたときに積雪で懇親会をキャンセルしたとき、キャンセル費を取られなかったので超宗派しませんでした。