あーぁ、ホームページの設定がうまくいきません

 あーぁ、という感じで、新型コロナウィルスのニュースばかりでそろそろ気が滅入ってきているところへ寒い一日であり、さらに滋賀漢方鍼医会のホームページの設定がうまく完了できないので夕方から疲れが出てしまっています。

 ほとんど疲れを感じているのは私の単純ミスで、ホームページ内部に設置してあるブログを以前のサーバからエクスポートとインポートで持ってくることはできたのですけど、httpsのセキュアな接続にならないので.htaccessというファイルを書き換えて強引に誘導したつもりがアウト。

 ここまでは想定の範囲だったのですけど、うまく行かなかったときのために元の.htaccessファイルをダウンロードして別の場所へ保存していたつもりがうまくダウンロードできておらず、元に戻せなくなってしまったのです。

 自分でブログの管理をしているならもう一度設置からやり直せばいいだけの話なのですけど、ブログについては管轄外なので担当者に謝罪してもう一度作業してもらわねばなりません。自分のホームページの時にはつまずくことなくすんなり移行できたのに、なんでやねん。