休み中の食事メニューには気をつけて

 学校が思いもかけない春休みに強制的に入らされてしまったことで色々気をつけなければならないことがあるのですけど、今朝に真っ先に注意しておいたことが食事メニュー。

 今までと同じような高カロリーのメニュー、特に揚げ物は子供が好きだからと同じように出していたなら、いつもの長期休暇は外へ出て遊んできますから学校があるときと同じカロリー消費をしているのでいいのですけど今回はなるべく自宅待機を命じられているので、同じメニューでは太ってしまいます。

 特にジャンクフードだと用意をする手間もなく朝に一袋ポテトチップスでも食べてしまえば夜までそのままにできてしまう代わりに、若年でも糖尿病へまっしぐらです。魚の干物は油を酸化させていてそれが美味しいのですけど、中和させるために大根おろしを添えますが、ジャンクフードにそんなことはしませんから全身が酸性に傾いてもしまいます。

 雑炊とかチャーハンとか、全てが一つのお皿に入っていて好き嫌いできずに全部食べられるというメニュー、お腹も膨れるのでこの手が一番です。