医療機関なので休まない分だけ・・・

 午後に二人も「新型コロナウィルスの影響でお休みになっているのではと思っていた」と、ちょっとそれはないだろうという話を聞いてしまいました。苦笑するしかないですね。

 「それだったならどうして電話をしてきた」と質問すると、「だって我慢できずもっと悪化するから」ということで、模範解答そのものでした。そしてダメ元で電話をしてくることも、模範解答でした。

 だから医療機関としての自覚をこちらは持って、患者さんの信頼と期待に答えられる技術をこんなときだからこそ磨きをかけねばなりません。

(追記)

 マッサージ店舗、つまりチェーン店の休業は目立つとのことです。「密接」状態ですし、それを回避する方法もないでしょう。しかし、経絡指圧なら施術そのものを短時間にできますし、ブロック単位で休憩をはさみながらとか対処ができるのですけど、免許を持たない従業員にそんなことできるはずありませんし免許を持っている隠れ蓑の人にそんな勉強する意欲があるとも思えないというのは、業界内の悪口を書かなくてもいいのに・・・。