アドブロックプラス

 最近ブラウザ関連の投稿が多めですけど、メールソフトやテキストエディタと並んで使う頻度が高いので、色々とあります。

 youtubeiPhoneから見るのがほとんどですから広告が入ってもすぐスキップできるので気にしていなかったのですけど、パソコンではスキップができません。だから余計にパソコンからは見なくなってしまったのですけど...。

 アドブロックプラスという拡張機能を入れると不要な広告表示が阻止されると以前から聞いていたものの、Yahooでニュースのヘッドラインを見ようとカーソルを動かしていたなら「アドブロックプラス」というリンクに偶然ぶつかったので、エンターだけでインストールができてしまいました。

 さっそくyoutubeを閲覧してみると、見事に広告表示が阻止されていました。ついでにGoogle Chromeにもインストールをして、どちらもアカウントからログインしていますからこれで他のパソコンでも広告表示が阻止されるようになりました。実に快適です。

 余計なことですが、ネットリーダーのおためし版も現在動いているのですけど標準装備のアドインは広告表示を阻止していました。