左上腕骨が亀裂骨折34

 左上腕骨の亀裂骨折が発生してから七週間、すでに骨そのものはくっついているのですけど転倒時に同時に痛めた肩関節の靱帯や筋肉の方はまだ硬くて動作時の痛みが強いです。

 ようやく前方挙上だと一気に120度程度まで上がるようになり、二度目からだと150度程度まで行きますからこちらについては問題はクリア目前です。

 しかし外方挙上がまだ水平に到達できていません。二週間前だと45度に到達できていたかどうかなので回復は順調なものの、外方挙上ができないとクロールもバックもバタフライも泳げないのです。平泳ぎは、不得意なんですよねぇ。でもでも、年内に一度はプールへ入りますよ。

 今朝はシャンプーがようやく両手でできるようになっていましたから、荒療治でも何でも年明けからは泳ぐ練習を再開するぞ!!