東日本大震災から9年

 本日は3月11日、2011年に発生した東日本大震災から9年になりました。時間が経過するのは早いですけど、原発事故を筆頭に未解決の処理問題が山積です。

 9年前に何をしていたかというと、地震の時間帯にはポッドキャストで落語を流していて誰も気づいておらず、その後に患者さんから教えてもらって急いでニュース速報を聞いて驚いたのでありました。

 我が家ではまだ長男と次男がおむつをしていたので、義援金とともに紙おむつを被災地に送るなどの行動をすぐしたわけですが、現地へボランティア活動へ出向くなどはできていませんでした。JR常磐線が全線開通するとかインフラは戻ってきていますけど、心の傷は簡単に言えるものではないですね。