布製のマスク、精神論として割り切ることにします

 夜のニュースで、政府が調達したミャンマーの縫製工場で制作した布製マスクが到着したとありました。

 専門家から繰り返し「マスクではウィルス感染の防衛にはならない」と言われ、まして紙製の使い捨てマスクよりずっと目の荒い布製では花粉を防ぐのがせいぜいというところでしょうけど、洗って再利用することが目的とハッキリ言われましたから精神論の世界だと割り切って、もう反論しないことにします。

 老人施設や保育所などへ優先的に配布するということなので、精神論の世界です。そして弱者に負担をさせない優しい配慮だと思うことにします。

 でもなぁ、「マスクをしているから安心」と思って一番大切な手洗いをおろそかにされるのは、やっぱり困るのですけど・・・。