予測していたコメントですが、もし外れたならどうするのでしょうか

 昨日に一日の感染者数が初めて2000人を越えたと新型コロナのニュースばかりなのですが、午前中の段階で北海道が200人、東京では500人を越えているということで記録更新は間違いないでしょう。

 しかし、go toキャンペーンは経済や業者救済のためにやめないといいますし、医師会長は「我慢の三連休にしてくれ」と矛盾したことがあちこちから言われます。北海道では札幌限定の緊急事態になっているようですが、これは地域限定が正しいターゲットでしょう。それに営業時間短縮は要望のみですし。

 そこへ、予測はしていましたけど菅首相のコメントです。「食べるとき以外はマスクを装着して静かな会食を」って、もしこれを実行しても二週間経過して数字が下がってこなかったならどうするのでしょうね。確かに宴会は感染を増大させるポイントにはなっていると思われますが、数字が変化しなかったならあっちこっちでどんちゃん騒ぎが開始されてしまいます。

 それより不要なPCR検査を削除するということは考えないのでしょうか。分母が大きくなれば当然分子も大きくなるのであり、問題は感染の「質」だと言われているのに...。