日々の臨床と世界思想

 新年が明けてすぐに「成人の日」がハッピーマンデーになったことからいきなりの連休なのですけど、ここはどう考えても余計な連休ですね。以前のようにちょうど疲れてきた15日に休みが来るのが良かったのですけど、今年も成人式で大暴れしている若者ではなく馬鹿者が続出だったようですし。

 それで我が家ですが、昨日は午前中には子供を三人ともつれてデパートのイベントを見学に行って、午後からは「ウルトラマンゼロ」の映画を上と真ん中の子供を連れて見に行っていました。

 今日はスイミングがあるので午前中には上の子供と家電量販店に買い物にでていて(手引きをしてもらって)、午後からは交代でスイミングと私のランニングでした。それから奥さんの実家からご両親が来られたので、一緒に食事したりすることになっています。

 そんな中ですけど「日本鍼灸へのまなざし」のデイジーデータの暫定版が受け取れたので、すぐ携帯デイジープレーヤーで聞き始めています。本文は一度読んだことのあるはずの文章のはずですけど、再構成して並べられてくると日々の臨床の中に世界思想があるかどうかに、今後の大きな違いがでてくる予感が・・・。