緑内障発作後の運動を再開

 緑内障発作の話題でまだ引っ張ってしまいますけど、今朝の自己治療で上半身は楽な状態になったものの、下半身の節々にはまだ痛みが残ってました。気が巡っていないという感じです。

 そこで全身の循環改善が主目的ですけど、疲れすぎない程度にという条件で昼休みにプールで泳いできました。

 二年半前に大けがをして大腿骨の疲労骨折をしたときに忘れられないほど思い知ったのですが、水泳のターンでは足の力を目一杯まで使っています。「えっ、こんなに」というくらい、負担も力も掛かっています。それで下肢を酷使する水泳ですからその結果なのですけど、気が巡るようになりましたから節々の痛みのほとんども消失しました。

 ただ、泳いでいるうちに距離を伸ばしてしまったので、強い筋肉疲労を今度は感じていますけどね。