プリンタの給紙方法

 昨年末の年賀状印刷は光沢のあるインクジェットはがきだったので分厚く、紙詰まりを起こして失敗をしたのですけど、毎年の同窓会のはがきも同じ頃に印刷をしていて混乱して失敗気味でした。

 しかも往復はがきではなく今回からメールで出欠の返事をとしたのですけど、見事なくらい誰からも返事がないので往復はがきを買い直してもう一度送らなければならないという二度手間に。

 今回の印刷は失敗しないようにプリンタの後ろ側から給紙する方法としたなら、紙がストレートに送られますから印刷速度が速いのには驚きました。初めてパソコンを購入したときがアップルのスタイルライターというプリンタだったのですけど、キャノンからのOEMなのに印刷位置がずれて困るというものだったので後ろ側からの給紙には疑念があったのですけど、今回のことで完全に認識が変わりました。