ロボット掃除機のバッテリー

 久しぶりに、ロボット掃除機の話題です。購入してからそろそろ二年経過するのでバッテリーが弱ってくるのは仕方ないことであり、昨年12月から朝の掃除が一度でできなくなってしまいました。

 昨年の6月に表示基盤の故障でメーカーへ送り返したとき、これは保証期間内だったので無償修理でしたがバッテリーが原因だと消耗品なので一万円くらいはかかるとオペレーターの説明でした。それに宅急便代も必要になりますし、入院中は当然ですが人間が別の掃除機でやらねばなりません。

 年末はややこしいですし、一度楽を覚えてしまうと贅沢なもので今は一番寒い時期ですから別の掃除機を動かすのも面倒ですし、できる限りバッテリーを使い切ってからと思っていました。けれど目に見えてバッテリーは弱っているので、午前中にカスタマーセンターへ修理の手順を尋ねる電話をかけてみました。

 するとこの機種は自分でバッテリー交換ができるのであり、家電量販店で部品は取り寄せができるということです。しかも値段は消費税込みで5000円未満ということですから、すぐ昼休みにビバシティで注文してきたのでありました。ラッキーであり、うれしくて仕方ないですね。