アメリカのハンバーガー

 海外出張が非常に多い患者さんで、一年のうちでも三分の二は海外で仕事をしているという感じなのですけど、久しぶりに来院されたなら急に身体が大きくなっていました。

 今まではどちらかというとやせ形であり、向こうでは簡単な自炊をしていないとお金が持たないということで食事の量が足りないかもと心配していたくらいなのに、特に頭部はでかくなっています。しかも本日の主訴は偏頭痛。

 出張先を訪ねたならアメリカということで、夜勤であり食事がハンバーガーにコーラの組み合わせばかりだったといいますから、それででかくなってしまったんだと納得。アメリカのハンバーガーは冗談でないほど大きく、一つで満腹以上になってしまいますからそれに偏ってしまいますよね。いやはや、恐ろしいです。