失敗したご飯

 昨夜から今朝にかけての、半分笑い話の出来事です。

 炊飯器にお米をセットしたまではよかったのですけど、どこでミスったのか保温のスイッチが入ってしまい硬い芯の残ったべちゃべちゃのご飯にしかならなかったと、報告を聞いたのは夕食の時。五合もありますから、もったいないのでなんとか食べる工夫です。

 昨夜はとりあえず鍋の汁を残して、どんぶりの中へご飯を入れて汁掛けご飯に。楽しみにしていた鍋ですけど、ご飯の方を頑張って食べました。

 今朝はおじやにしようということで、少しにおいもしますからとにかくうどんだしを多めに入れて味を濃くしてみました。なんとか子供たちも食べてくれましたけど、全部は食べてくれませんでしたね。大人はとてもおいしかったのですが・・・。

 実は私も同じ失敗をしたことがあり、このときには炊き込みご飯でしたからおじやにもできず食べきるまでが本当に大変でした。