若い年代の腰椎亀裂骨折

 亀裂骨折を中心に、意外と鍼灸院へ来院される患者には骨折が多いということは以前から書いています。膝関節の半月板損傷も、同じことです。

 この12月という押し迫ったタイミングで、しかも高校生とか成人したばかりという若い年代で腰椎の亀裂骨折が連続しているのには、少々驚いています。単発であれば驚かないのですけど、あまりに連続では「何か地球レベルでの異変では?」は大げさですけど、病の質の変化を感じます。

 あまりに若い年代ですから骨がそこまでもろいとは思えないのであり、どちらも運動をしているか経験していたので鍛錬が足りないということもなく、かといってオーバープレーでもありません。

 メンテナンス不足はその通りなのですが、それにしてもいきなり亀裂骨折では素人レベルだと防ぎようがありません。幸いにして瀉法鍼があれば回復が早いのですけど、骨折を見抜けてもらえなければこの素人たちはどうなっているのでしょう?