年賀状製作、途中経過ですが

 年末はいろいろと忙しいだけでなくうっとうしいことも多いのですけど、その一つが年賀状の作成。

 以前は助手に手伝ってもらいながらパソコンソフトで裏面のデザインをやってもらっていたのですけど、数年前に幼稚園のパソコン教室へ来てくれた業者の人にデザインを頼めないかと発注し、色の違いが出ては困るということでプリントアウトまで一貫してお願いするようになって、裏面の件は解決しました。

 残りは宛名印刷なのですけど、今年はできあがった年賀状を鍼灸院へ持ってきてくれましたからついでに住所録で出す人のみピックアップしてもらい、午後からこのプリントアウトもできました。

 最後の問題は先月に入れ替えたばかりのプリンター、液晶でいろいろと情報が出てくるのですけどそれがわからない。目の見える人のための気機ですから、素直に目を借りればいいのですけど原則は自力で何でもやりたいので、困ったものです。